nama3の気ままに雑記

咲き始めました  曼珠沙華

f0224100_2243733.jpg

 雑草園の曼珠沙華、咲き始めました。現在、10輪ほど開いています。来週には見頃になります。
こうなるとどこかに撮影に出たい。でも行けるかな。追っかけをしようと考えていましたが、あまり、
あちこちへは行けそうもありません。シルバーウィーク中に、何処かへ行きたいと思います。

f0224100_225133.jpg

これが咲き出すといよいよ本格的な秋です。例年なら、10月初めまでは、そんなにいい天気は
期待できません。でもちょっとウズウズし始めました。山へも行きたいし、と言っても渋滞はいや
だし。どうしよう。
by nama3_kitano | 2015-09-14 00:03 | | Comments(8)
Commented by ポンタロウ at 2015-09-14 10:14 x
namaさん、こんにちわ。

咲き出しましたか、雑草園にも。
一枚目、背景が赤い絨毯を思わすボケ具合で
とても綺麗ですね。

昨年はデング熱騒ぎがあり、曼珠沙華は殆んど撮りに行かなかったので、
今年は頑張ってみようと思っています。
Commented by nama3_kitano at 2015-09-14 11:34
ポンタロウさん、こんにちは。

いよいよ咲き出しました。今年は、どこへ行こうか
迷っていますが、迷った時は、巾着田かなと思って
います。都内なら、小石川植物園がおすすめです。
正門入って右の斜面や奥の樹林がたくさん植えられ
ているエリアに群生しています。
Commented by テリー at 2015-09-14 13:41 x
nama3さん
こんにちは。
この曼珠沙華の深い赤はどのように出したのでしょう?と
一時考えてしまいました。アンダーは好みですが、私には
出来ないと。プロパティを開けて-3とありましたが、そこ
まで絞ったのでしょか~~日々研究のたまものですね。
素晴らしい写真をありがとうございました。
Commented by nama3_kitano at 2015-09-14 14:39
 テリーさん、ご無沙汰しています。コメント、ありがとう
ございます。
 曼珠沙華は、花のイメージとして、妖艶なイメージがあると
思っています。そのイメージを上手く出すためには、アンダー
に撮ることが有効な方法ではないかとマイナス補正を大きくか
けて撮りました。うまい具合に蟻が来ていましたので、画面の
中央に置くことで、なんとなく空気の色と立体感が出せたと思
っています。残念なのは、蟻の動きが意外と早く、ピントがあ
まくなってしまったことです。
Commented by テリー at 2015-09-14 15:11 x
蟻くんは味の素でいいのではないでしょうか?
せっかくの花が蟻くんに皆さんの目が集中しないために
この位の味付けで~~
生意気言ってごめんなさい。「講師」ってよくこのような
言い方をしますね。福田流ではありませんがね。
Commented by Nabe3 at 2015-09-14 16:55 x
2枚ともいいですねぇ~。
赤が綺麗だ…。

実は、私も昨日撮ってきたんですが、
こうは行かなかったなぁ~。
あまり咲いていませんでしたし( ← 誰かのせいにしていては進歩しません! )

「アリん子」、
私もこれはこれでとっても素敵だと思います。

うっとり、の曼珠沙華です。
Commented by nama3_kitano at 2015-09-14 17:04
テリーさん、連投ありがとうございます。

突っ込んでコメントいただくのも嬉しいです。
人によって、見方もいろいろですし、自分にとって
新しい発見もあります。これからもツッコミ、よろ
しくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2015-09-14 17:06
NABE3さん、こんばんは。

 ありがとうございます。アリは、あくまで脇役です。2枚
目は蛇足だったかもしれません。

 曼珠沙華は、来週くらいから月末にかけてがピークと思わ
れます。今年は、何会取りにいけるかわかりませんが、と
ても楽しみな気分になっています。