nama3の気ままに雑記

楽しい雑草学 コミカンソウ

/
f0224100_1348546.jpg

3年ほど前、赤塚植物園で、一部の愛好家の間でちょっとしたブームになった雑草です。職場近くの
公園で見つけました。公園の隅っこですがたくさんあります。ウフフ、ウフフと気持ちも高揚、楽しい気
分になりました。その日は、マクロを持っていなかったので、翌日の昼休み、マクロを付けて、今度は
バッチリパシャパシャしました。ウフフ、西日本ではよく見られる雑草のようですが、東京では、あまり
見かけけません。

f0224100_13481878.jpg

図鑑で調べると関東以西に多いとなっていますので、あるいは、これまで気が付かなかっただけかも
わかりません。こんな身近にあるということは、いつでも撮りに来られる。発芽から枯れるまで、追い
かけることも簡単だ。やはり、ウフフとしか言いようが無い。

 と思ったのですが、このブログにアップするためもう少し撮ろうと本日(9/14)の昼休み再訪してみ
ました。ムムムム、いと悲し。きれいに抜かれていました。公園に整備業者が入ったようで、水滴を
撮った雑草も綺麗に刈りとられていました(ノД`)シクシク
by nama3_kitano | 2015-09-15 00:01 | | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2015-09-15 06:43 x
namaさん、お早う御座います。

せっかく近場で見つけたコミカンソウ、刈られてしまいましたか!
整備業者の方には雑草と見分けがつかなかったんでしょうね(泣)。
赤塚に行くしかありませんか?
Commented by Nabe3 at 2015-09-15 13:49 x
おーまいがっ!

刈り取られてしまいましたか…
残念。


コミカンソウは、
やはり赤塚以外ではあまり見かけません。
ブラジルコミカンソウはよく見るのですが。

2枚目、ここまで大きく撮れるとは!
Commented by nama3_kitano at 2015-09-15 14:00
ポンタロウさん、こんにちは。

この業者、仕事が完璧で、公園の隅々まで探して
みたのですが、全く見当たりませんでした。赤塚
と違って、雑草扱いなので、自由に色々なアング
ルから撮影できたので、良かったのですけどね~。
Commented by nama3_kitano at 2015-09-15 14:03
NABE3さん、こんにちは。

仰るように、ブラジルコミカンソウは、そこここで
見かけるのですが、コミカンソウは、赤塚以外では
初めてみました。
 使ったレンズは、ZD35マクロです。梅の35マクロ
、本当に優秀です。