nama3の気ままに雑記

蓮?今頃?&嬉しいニュース

f0224100_12392250.jpg

6月に始めた蓮まつり、8月に一旦最終章をアップしました。課題だったタイムラプス動画もアップし
たし、今年は、やり残したこともない。満足、満足な状態な筈です。でも、正直、気持ち上の満足感は
あまり持っていないのです。それが何故なのか。ちょっと複雑な思いもあって、ここに表白すると、た
ぶん、文章だけで原稿用紙100万枚位になってしまうような気がします。なので、ここは、行動で表し
ていくことにしたいと思います。

f0224100_12452682.jpg

要するに、花のシーズン=ハスまつりは、一旦終了しましたが、もう少し、追いかけましょうということ
です。もったいぶらずに、最初からそう書けばいいものをと思わないでもないですが、そういうことで
す。8月、古代蓮の里へ行った時、たくさんの果托を見て、それが魅力的に見えたのです。地元の人
からも刺激的な話をお聞きすることができました。

f0224100_1251397.jpg

という訳で、蓮の追っかけ、ハスまつり第2章を幕開けさせることにします。でも、これは、花のような
短期集中型ではなく、「長期分散型」で、忘れた頃に、蓮の話が出てくることになりそうです。という訳
でよろしくお願いします。

嬉しいニュース

  深度合成もすごいけど、個人的は、静音モードが、搭載されたこと。フォーカスピーキングの色が
  追加されたことが、ちょっと地味ですが、嬉しい。それにしても、MK2の噂が出始めているこの時
  期にファームウェアのアップで機能追加してくれるって、すごいです。OLYMPUSのフラッグシップ
  機は、安心して購入できますね。
by nama3_kitano | 2015-09-16 00:01 | その他 | Comments(2)
Commented by テリー at 2015-09-16 01:01 x
本日もまた大好きな蓮の花托が登場し、とてもうれしくワクワクして眺めさせて
いただきました。もちろん花も好きですが、花は写真を撮る期間が限定されますので、
花托の写真は撮る期間が長いので、怠け者の私にはとても都合のいい被写体なのです。
茎も葉も枯れ、カラー写真には難しい色合いなので、私もモノクロで撮ることが多い
いです。枯れてしまった花托の方が味が出せますね。2枚目、3枚目の表情が好きです。
私には1枚目は難しいです。この現場は花托になっても残しておいてくれるのでか。
私は横浜三溪園の花托を撮りに行くことが多いいです。少し雪がのってもおもしろい
写真が撮れますょ。
好きな花托、おまけにモノクロでしたから長話になってごめんなさい。いい写真が
次々とアップされ、目が離せなせん。たのしみにして居ります。おやすみなさい。
Commented by nama3_kitano at 2015-09-16 13:28
テリーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
この蓮は、職場近くのお寺さんで撮りました。狭い境内いっ
ぱいに鉢植えの蓮を置いています。蓮の名所にも行きたい
ですが、とりあえずは、手近なところで撮らせてもらいま
した。蓮の魅力は、花だけではないと最近になってようやく
気づきました。