nama3の気ままに雑記

曼珠沙華 夜の光で

f0224100_21313093.jpg

これは、まさしく、夜の帳が降りてから撮影しました。決して、マイナス補正した写真ではありません。
夜、曼珠沙華を撮ったらどうなのだろう?と前から思っていましたが、撮影はしませんでした。
一昨日の夜、連休最後の日ですが、このことをふと思い出したのです。思い出した以上は、そのままに
できるわけがありません。

f0224100_21345077.jpg

いつかは、星空のもとで撮りたいと思っています。まあ、今回は、練習です。ライブビューブースト機能
があるので、意外と簡単にピント合わせが出来ます。いやはや、カメラマンは眠れない時代に入ってし
まいました。
by nama3_kitano | 2015-09-25 00:01 | | Comments(2)
Commented by Nabe3 at 2015-09-25 13:03 x
夜の曼珠沙華、こう撮れるのですか…

凄く「雰囲気」のある作品で感嘆しています!

露光時間の設定が難しそうだなぁ…、などと。。。
Commented by nama3_kitano at 2015-09-25 22:19
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます。
常々、空気感や雰囲気、つまり気を写真に
写しこみたいと思っていますので、非常に
嬉しいコメントでした。

 露光は、オートです。文章上、マイナス
補正はしていないと書いていますが、真っ
赤な嘘です。カメラの露出計通りでは、明
るく写ってしまいますので、モニターを見
ながら大きくマイナス側に振っています。