nama3の気ままに雑記

スーパームーンを撮ってみる

スーパームーンを撮ってみる_f0224100_2214266.jpg

中秋の名月だった昨日、ちょっと撮っている時間がなくて、のがしてしまいましたが、1日遅れで
スーパームーンを撮ってみました。レンズが、タムロンのレフレックス500ミリなので、これが精一
杯の画像です。Moreにモノクロバージョンをもう一枚。



スーパームーンを撮ってみる_f0224100_22144826.jpg

モノクロバージョンです。これだけ画面に占める月の割合が多いと、手持ちでも撮影できる明るさ
です。ですが、一応、三脚を使っています。レンズの解像力が低いので、ソフトでちょっと加工して
います。
by nama3_kitano | 2015-09-29 00:01 | 自然 | Comments(8)
Commented by ろまん at 2015-09-29 04:56 x
nama3さん おはようございます

これだけの大きさに写れば500mmで十分だと思います^^
そして立体感を感じられるのはこのレンズのせいでしょうか?
今朝外に出てみたら雲間から月が見えていて
その明るさと大きさが半端ではなく..
いつもより14%大きいとか..
今夜は私も撮ってみたいと思っています^^
Commented by NABE3 at 2015-09-29 06:03 x
うひゃー!

レンズまでかぶりましたぁ〜。



赤い糸、かも?
Commented by nama3_kitano at 2015-09-29 07:03
ろまんさん、おはようございます。

自分の手持ちのレンズでは、これが精一杯です。
レフレックスレンズなので、解像力が低く、PhotoShop
を使って、不自然にならない程度、明瞭度をあげています。
立体感が感じられるのは、そのためかと思います。大きさ
だけでなく、明るさも相当アップしているようです。
Commented by nama3_kitano at 2015-09-29 07:04
NABE3さん、おはようございます。

ほんとに偶然ですね。赤塚の写真をあげようかと
準備を始めたのですが、ふと魔が差して、撮影し
てしまいました。
Commented by TRIP at 2015-09-29 15:41 x
やはり撮りますよね。
私も撮りました。某800mm f/8 レフレックスで。
ISO200でss1/320でした。明るすぎてびっくりしましたよ。
残念ながらウサギは写りませんでした。(笑)
Commented by nama3_kitano at 2015-09-29 21:19
TRIPさん、800ミリですか!!
ちょっと、見せてほしいです。
確かに、明るいですね。手持ちでも撮れそうな
シャッタースピードでした。
Commented by ポンタロウ at 2015-09-30 11:03 x
namaさん、こんにちわ。

やはり撮りましたか!
皆さん撮っているんだ。
この時は、腰痛で寝込んでいました。
namaさん、Dakkimeさん、TRIPさんの画像を拝見して楽しませてもらいました。
Commented by nama3_kitano at 2015-09-30 13:48
ポンタロウさん、こんにちは。

体調を崩されていたのですね。最近、私も腰痛
気味です。お互い無理をしないようにした方が
いいですね。
 スーパームーン、しっかり楽しませてもらい
ました。
名前
URL
削除用パスワード