nama3の気ままに雑記

補助光考

f0224100_2201441.jpg

以前は、補助光というとストロボでした。ストロボを使うには、結構面倒な計算が必要で、できるだけ
使わないようにしていました。フィルムでは、成否が現像してみなければわからなかったことも、大き
い。ストロボを使うときは、使わないショットも同時に撮影するようにしていました。その時代に比べる
とストロボの機能もアップして、失敗が少なくなりました。結果をすぐにチェックできるところも、条件が
良くなっています。

f0224100_2203117.jpg

日曜日、赤塚へ行くにあたって、曇り空でしたので、ストロボを持って行きました。ストロボは、ある意
味太陽です。太陽の光が必要なシーンが、曇り空ならあるかもしれないと思ったのです。昨日アップし
たザクロなどは、ストロボがなければ、あの色は出せません。曇り空は、光がフラットなので、花を撮影
するには、良い条件のひとつであると思っています。ただ、欠点もあります。

f0224100_2204593.jpg

それは、色です。条件によっては、綺麗な色が出ません。そんな時、ストロボがあるとうまくいく場合が
多いです。最近は、LEDライトを使う人も増えているようですが、自分的には、ストロボにちょっと拘り
たいと思っています。

 ※今日の写真は、3枚とも、FL-600RをFPモードで発光させています。
by nama3_kitano | 2015-10-02 00:01 | 写真 | Comments(4)
Commented by ろまん at 2015-10-02 05:21 x
nama3さん おはようございます

以前ゴミゼロさんが「ストロボは小さな太陽だ!」と私に言った言葉が
今でも耳に残っています
そのくせ未だにストロボは殆ど使わない私ですが..笑
要するに使い方が分からないと言うのが本当のところなのです^^;

上手に光をカバー..
今度会った時に教えてくださいね^^
Commented by nama3_kitano at 2015-10-02 07:58
ろまんさん、おはようございます。

ゴミゼロさんの言葉だったのですね。私も太陽だと
ある方から教えていただいたのですが、元は、ゴミ
ゼロさんだったのかもしれませんね。
 私のは、テクニックでも何でもなくて、機材の
性能に助けられているだけです。自分の知ってい
ることは何でもお話します(笑)
Commented by TRIP at 2015-10-02 10:27 x
LEDの種類にもよりますが、たいていのLEDライトだと色温度が高いので
濃い色が出にくいのですよね。なのでLEDを使うときは透過光にした方が
ごまかしが効く(笑)と思っています。
ストロボはLEDライトと違って光の感じを確認しながら撮れないし、
影ができやすいので「いかにも」って感じになりやすいですが、
今回の写真はまさに補助光って感じでストロボを使用していることを感じさせないですね。^^
Commented by nama3_kitano at 2015-10-02 13:41
TRIPさん、こんにちは。

さすが、ストロボ使いの名人です。光のコントロールは
本当に難しい。でもデジタル時代になって、確認しなが
ら設定を変えられるので、ものすごくやりやすくなって
います。今回の写真では、デュフューザーを使い、尚且
つ光量を調節しながら撮影しました。