nama3の気ままに雑記

コスモスとセンダングサ

f0224100_0141465.jpg

北杜市での早朝散歩で見つけたコスモスです。以前は、昭和記念公園や板倉など、コスモス群生
地へ撮影にでかけたものですが、ここ数年は、全く行かなくなってしまいました。もともと園芸種の
花より自然に群生している花が好きということもありますが、園芸種のような華やかな花はどう撮
っていいかわからないのです。今回、散歩中に見つけたこのコスモスは、もともと、畑の畦に植え
られていたものと思われます。現在は休耕地のようで、畑は一面のチカラシバです。畑は、放置す
れば、生命力や繁殖力の強い植物に覆われてしまいます。このコスモスの一角にも、荒れ地でよ
く見られるコセンダングサが進出してきています。そして、コスモスとの混ざり具合が絶妙で、思わ
ずシャッターを切りました。今年のコスモスはこれで終わってしまうかもしれません。

 ※写真は、10月11日、山梨県北杜市にて撮影
by nama3_kitano | 2015-10-15 00:01 | | Comments(8)
Commented by テリー at 2015-10-15 01:56 x
コスモスと入り乱れている雑草は何という名前でしょう。寂しさの中に秋を満足させてくれる
ステキな写真ですね。エノコログサではないし??なかなか味を添えている雑草で、お分かりに
なりましたら教えてください。
Commented by ろまん at 2015-10-15 05:30 x
nama3さん おはようございます

穏やかで柔らかなコスモスの画像..♪
こんな感じ..大好きです^^

↓北杜市で素晴らしい日を過されましたね^^
雨の朝の散歩..
私もこんな朝&こんな光景がこれまた大好きです^^
Commented by nama3_kitano at 2015-10-15 07:44
 テリーさん、おはようございます。

 オノコログサは、所謂、猫じゃらしですよね。イネ科の植物で、
この写真の背景の茶色のボケの中にはたくさん混じっています。
コスモスと混じって写っている小さい黄色い花は、キク科の植物
で、センダングサだと思います。方や園芸種のコスモス、方や野
草のセンダングサ、このコラボレーションというかまじり具合が
とても素敵で、自然の創りだした花束のように見えました。
 
Commented by nama3_kitano at 2015-10-15 07:47
ろまんさん、おはようございます。

これを撮影したのは、本降りの雨の中です。ですから
コスモスもセンダングサも水滴をたくさんつけていま
す。この距離感だとはっきりとは見えませんが、それ
らの水滴も脇役となって一つの画面になっています。
見過ごしてしまいがちな光景ですが、本当に美しく感
じました。
Commented by テリー at 2015-10-15 10:44 x
コスモスの終焉を野の仲間たちでコラボしている様子
なかなか意味深いですね。センダングサだったのですか。
ありがとうございました。ここような色合を絵の具で
出せないのが、情けないです。
Commented by nama3_kitano at 2015-10-15 22:46
テリーさん、こんばんは。

センダングサは、繁殖力の強い雑草です。単体ではあまり
綺麗と思わないのですが、こういうふうにコスモスと一緒
なら、なんとなく自然が創りだした花束のように見えます。
絵のことは、よくわかりませんが、こういうふうな色合い
は、自然でもなかなか見かけませんね。
Commented at 2015-10-15 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2015-10-16 07:59
鍵コメさん、了解しました。ありがとうございます。