nama3の気ままに雑記

単玉レンズ 使わなソンソン

単玉レンズ 使わなソンソン_f0224100_2255611.jpg

ちょっとした思い付きです。先日、隅田川沿いに出没した時、単玉レンズもバックに忍ばせまし
た。このレンズ、数年前にbuuboroさんからいただいたレンズです。なんでもルーペ用のレン
ズをカメラ用に改造したものということで、ヘリコイドも絞りもついています。ちょっと使いこなせ
なくて、しばらくお蔵入りをしていたのでした。光跡撮影では、かんばしい結果を得られません
でしたが、使っていて、以前ちょっとだけ感じた、都市風景を写した時の面白さが、蘇ってきま
した。

単玉レンズ 使わなソンソン_f0224100_22552384.jpg

そこで、たいして荷物にもなるわけではないので、E-PM2を持ち出すときは可能な限り、バッ
クにいれることにしました。ピントなんて適当、画質も関係ない。肩の力を抜いて、被写体と構
図だけに気を使う。そんな撮影はやはり楽しい。そして、このレンズは、街が似合う。花をとっ
てもネイチャーフォトにはなりません。近々投入予定の新兵器ともども、時代の動きに関係な
く、あるいは逆行と言ってもいいかな、そんな感じですが、マイウェイを楽しみたいと思います。
by nama3_kitano | 2015-10-20 00:01 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード