nama3の気ままに雑記

秋の夜長、読書の秋

秋の夜長、読書の秋_f0224100_2226530.jpg

秋の夜長は、読書の秋で、という訳で、本棚からちょっと固めの写真関係の本を引っ張りだして
読み始めました。往復の通勤電車の中でも、居眠りをしている時以外は、本を開いています。
年とともに、頭が固くなっているせいか、内容がなかなか入ってこない。故に読むスピードは、若
い時の倍以上遅くなっている。でも、良いのです。スピードなんて。理解力が衰えたのなら、ゆっ
くり繰り返し読めばいいのです。1回で内容が頭に入ってこないのなら、3回4回と読めば良いの
です。仕事にように「いついつまでに」という期限があるわけではないのです。今月は、本棚にあ
った読んだことのある本の再読が中心。いま、スーザン・ソンダクの写真論にとりかかっている。
このあと「脱風景写真宣言」「ベンヤミン複製技術時代の芸術作品精読」そして、今月唯一、購入
した本「キャパへの追走」と続く。月内に終わるかな。まあ、終わらなくてもいいけどね。
by nama3_kitano | 2015-10-21 00:01 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード