nama3の気ままに雑記

ペンを使う

f0224100_1082669.jpg

OLYMPUS PENのことではありません。ボールペンの話です。今年の春、一本のボールペンを
購入しました。文房具店の店頭で、おいてあったすべてのボールペンで試し書きして選びました。
非常になめらかな書き味で気に入りました。以降、どんどん使いたい気持ちが強くなって、これで
文章を書く機会が増えました。例えばこのブログの文章も、今では、まず、ノートにこのペンを使
って書きます。それを推敲しながら、キーボードで打つようになりました。キーボードで文章を打つ
のとは、スピードが違います。手で書いたほうが、頭の回転とうまく同期するのでしょうか、文章が
スラスラ浮かびます。忘れていた漢字も随分書けるようになってきました。このボールペン、三菱
のジェットストリームという製品で、人気商品のようです。4色ボールペンにシャープペンが付いて
いますので、これ一本で何でもこなせる感じです。ただ、ボールペンは、青ばかり使うので、これ
ばかりが減ってしまいます。今、替芯3本めで、青だけ購入して在庫しています。いつでもどこでも
電気がなくても使えます。やはり文章は、ペンで書くのが一番です。

 ※ さて、本日は出勤です。Q10祭りは終了として、本日は、OM-Dを持って行こう。
   あっ、あくまでも仕事です。
by nama3_kitano | 2015-10-24 00:01 | その他 | Comments(8)
Commented by TRIP at 2015-10-24 00:19 x
ライターさんみたいですね。
私もペンを持つことは減りましたが、やはり考え込むときは紙とペンです。
いいボールペンだと自分の字が上手くなった気がします。
でも私は仕事関係でもらったボールペンやシャーペンばかりです。
(でも時々ですが、もらいものでも「当たり」はあります)
Commented by nama3_kitano at 2015-10-24 07:45
TRIPさん、その通り、気分だけライターさん
になっています。それとボケ防止にもなりま
すね。キーボードで文章を打つようになって
30年くらいになりますが、漢字が書けなくな
って、しまいました。それがだいぶ復活して
きています。
Commented by ろまん at 2015-10-24 08:37 x
nama3さん おはようございます

書く..
私も殆ど無くなりました
なので書く為の手帳も持ち歩く事がなくなり..
でも仰るように書くと覚えるし思い出すのですね
脳の活性化には最適だと言われていますが
キーボードがペンの替わりになり疎遠になりつつある文房具..
やはり良い物を手にする事はある意味必要なのでしょうね..^^
Commented by ポンタロウ at 2015-10-24 13:11 x
namaさん、こんにちわ。

私もボールペンは使っています。頂き物ですがね。
PCで予定表等を作り、プリントアウトして毎月記帳しています。PCにも予定表はいれています。
PCの横にメモ用紙を置いてメモってもいます。
メモ用紙は結構使っています。不要になった用紙の裏を再利用しています。
ボールペンは出かける時や、写真撮影などにも持って行きます。
Commented by ヒューマン at 2015-10-25 09:44 x
おはようございます
字を書かなくなって、漢字がすぐでてきません。だめですね。
ボールペン 書きやすそうですね。メーカーはどちらですか
Commented by nama3_kitano at 2015-10-25 09:48
ろまんさん、こんにちは。

やはり、手で書くことは、物事を考える上でも
非常に大事だと再認識しているところです。こ
のボールペン、1,000くらいで売られている商
品ですので、高級品ではありません。大事なの
は自分に合うかどうかですね。時間があるとき
に、ハンズのような大きめの文具店でいろいろ
試すと結構面白いです。
Commented by nama3_kitano at 2015-10-25 09:50
ポンタロウさん、こんにちは。

いろいろやられていますね。几帳面な性格なのですね。
私は、いい加減な人間です。スケージュールは、ここ
数年、fotopus手帳を使っています。来年分も先日、
申し込みました(笑)

Commented by nama3_kitano at 2015-10-25 09:56
ヒューマンさん、こんにちは。

 このボールペンは、三菱の「ジェットストリーム」
という商品です。4色+シャープペンが付いて、1,000円
くらおしますが、単色のものも、200円かそこらで売っ
ていたと記憶しています。

写真も撮らなければ下手になると言われています。
文章は、本当に手書きをやめるとどんどん漢字を忘れ
て、書かなくなってしまいますね。