nama3の気ままに雑記

相生橋に出没

相生橋に出没_f0224100_15573139.jpg

土曜日になると夜は、隅田川エリアへ出没することが恒例になっています。この土曜日も中央大橋へ
行きました。到着したのが17時頃、珍しく4,5名のカメラマンが三脚を立てていました。しかもどう見て
も望遠系のレンズをつけているように見えます。まあ、ニコンやキヤノンだと標準ズームも普段オリンパ
スを使っている身からすると長いレンズに見えてしまいますけどね。彼らから、ちょっと離れた場所に
三脚を立てました。自分が立てた場所が、光跡を撮るのに最適な場所と思えたからです。では、あの人
達は何を狙っているのだろう。レンズの方向を目で追うとなんとなくわかりました。東京スカイツリーのよ
うです。まあ、自分とは狙うものが違う。気にしても仕方ないことと自分の撮影に集中することにしました。

相生橋に出没_f0224100_15574476.jpg

永代橋の方角から、こちらに向かってくる屋形船、そのまままっすぐ来てくれれば、自分のカメラの真下
を通るはずなのですが、半分近くの船が向かって右方向へ行ってしまいます。確かあちらの方向には
相生橋がある。スマホで地図を出して見ると中の島公園を通って行けば5分ほどで着きそうだ。なので、
移動することにしました。相生橋からの光跡撮影は始めてです。でも、写真の方は、う~む、いまいち。
なかなか、これは良い、これは決定版とは行かないものですね。

日曜日の新聞で、東京スカイツリーが、国連70週年を記念して、青=国連の旗の色にライトアップし
ていることを知りました。それが狙いだったのですね。ナットク、疑問氷解。
by nama3_kitano | 2015-10-27 00:01 | 散歩 | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2015-10-27 10:33 x
namaさん、こんにちわ。

私はスカイツリーはさほど興味はないが、
光跡撮影は何回か投稿しているのを拝見していて、
今回の2枚目の光跡は凄いですね。
画面一杯の光跡は写真ではなく、アートですよね。
これからも楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2015-10-27 22:46
ポンタロウさん、こんばんは。

私もスカイツリーにはこだわりは持っていません。ただ、橋には
ちょっと未練があって、なかなかこれをバッサリ出来ないのです。
今回は、レンズが25mm一本だけでしたので、スカイツリーまで
入ってしまいました。次回は、30mm~45mmくらいのレンズを持
ってチャレンジしてみたいと思っています。素直に12-40ズーム
を持っていけばいいのにね(笑)
Commented by TRIP at 2015-10-29 17:12 x
ズームレンズだともしかしたら、露光間ズームで夜景を撮っているかもしれませんね。
かくいう私は昼間にわざわざNDつけて露光間ズームやっているひねくれ者ですが(笑)
Commented by nama3_kitano at 2015-10-30 07:22
TRIPさん、おはようございます。

たぶん、「正統派」で、風景としてスカイツリーを撮って
いるように見えました。カメラには、そんなに触っていません
でしたので。
名前
URL
削除用パスワード