nama3の気ままに雑記

雨の効用

f0224100_15134841.jpg

 ふだん、雑駁な文章ばかり書いている自分ですが、こんな表題をつけたら、ますます混沌として
しまうかもしれません。今回の場合は、非常に狭い意味で使っています。別のわかりやすい言い方
に変えると雨の日の写真ということかな。まあ、そういうあまり深い意味はない話です。

f0224100_15171166.jpg

自然を対象とした場合、被写体は、周り何でもですが、風景でも、植物でも、生き物でも、晴れの日
とは、全く違った表情になります。それは、ひとえに水の力といえるかもしれません。自分にとって、
主要なモチーフの「落ち葉」を考えてみても、一旦死んだものが生気をとり戻すかのように、雨の日
は、劇的に変化します。

f0224100_1624229.jpg

風景では、ウェット写真の大家、入江泰吉さんの写真を見れば、一目瞭然です。撮影場所が大和路
ということも有るかもしれませんが、情感にあふれた世界が、画像として定着されています。こういう
水気が多いというか、湿気が多いというか、その手の写真は、日本の風土の表現でもあり、日本人が
好むところでもあるのでしょう。

f0224100_16443053.jpg

自分の写真は、そんな大それたものではありません。ありませんが、やはり、雨の日は、撮影日和
であるとつくづく思います。ただ濡れるのは、あまり好きではありませんが・・・
by nama3_kitano | 2015-11-10 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by ろまん at 2015-11-10 10:42 x
nama3さん こんにちは

充電明け..
惹かれる画像が続いていますね♪

画像とコメント..
この二つがあってさらにnama3さんの良さを感じているところです^^
Commented by ポンタロウ at 2015-11-10 10:59 x
namaさん、こんにちわ。

滴とか雨粒、好きですね。
自分もたまに撮る事あるんですが、
表現力が乏しいのと、撮影の腕が未熟なせいか、
中々これといったものが撮れません。
一枚目などは、ツリーを連想するようで素敵です。

最近、カタツムリは全然見なくなってきましたね。
Commented by nama3_kitano at 2015-11-10 22:21
ろまんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ちょっと距離を置いたのは、実は、写真より文章の方
が要因として大きいかもしれません。写真は、基本的
に毎日シャッターを切りますが、文章の方は、ちょっ
と時間がかかるのです。書いた後に推敲もしなければ
なりません。でも、それが面白いのですねどね。
Commented by nama3_kitano at 2015-11-10 22:25
ポンタロウさん、こんばんは。

いやいや、表現力はポンタロウさんのほうがお持ちです。
違いがあるとすれば、シャッター数だと思います。私は
雨でも割と平気で写真を撮りますからね。

カタツムリ、確かに少なくなりましたね。さいたま市の
桜草公園で撮りましたが、あそこは、立ち入りできない
エリアが多いので、遭遇率が高いです。