nama3の気ままに雑記

下部温泉にて

f0224100_0185048.jpg

定年退職した人ばかりで、山梨県の下部温泉へ行ってきました。元上司や元同僚の同窓会のような
集まりです。ですから、写真を撮りに行ったわけではないので、撮る時間がありません。でも、下部温泉は
初めてtです。宿に到着してすぐ、宴会が始まるまでの時間、温泉街を少しだけ歩きました。

f0224100_023114.jpg
f0224100_0231698.jpg
f0224100_0234149.jpg

到着してすぐフロントで、「温泉街の地図はありませんか」と聞いてみると「そこからここまでの温泉街です
から、何もありませんよ」と言いながら一応、散策マップをくださいました。雨が強まってきたし、一瞬、どう
しようか躊躇しましたが、行かなきゃ後で後悔するに違いない。というわけで、カメラと地図をもって、部屋
へは上がらず、街へ出てみました。ちょっとさびれた温泉街、なるほど、何もないと言えば何もない。こんな
本降りの雨の日に散策なんて、もの好きの変わり者のすることです。ははは、でも、あるある、神社がある
、お寺がある、さびれたストリートもなかなか魅力がある。何もないことはないよと言葉を返したい。でも、
やり、どんどん強くなる雨に、早めに切り上げました。
by nama3_kitano | 2015-11-16 00:33 | | Comments(4)
Commented by obokaza at 2015-11-16 18:25
風情ある温泉街に見えますよ。
時間があれば楽しめたのではないでしょうか。
そういえば、知りあいにこの温泉の旅館の方がいたのですが、
2年前火災に合われたはずなんです。
その後どうされているのやら・・・
Commented by nama3_kitano at 2015-11-16 21:26
おぼかざさん、こんばんは。

そうですね。あと2時間くらいあれば、満足のいく
散歩ができたと思います。ちょっとさびれた感じは
しますが、それが逆に風情を感じさせます。
 私たちが止まった宿の向かい側に更地があって、
火事のの後のあとかなと思ったのですが、ひょっと
して、そこかもしれません。
Commented by ポンタロウ at 2015-11-17 12:01 x
namaさん、こんにちわ。

寂れた温泉街の方が趣きありますよね。
濡れた苔の階段に落ちる落葉、良い雰囲気がありますね。
地元の方は「灯台下暗し」景色は見慣れてしまっているんでしょうね!
そこはnamaさん!しっかり撮っていますね。
Commented by nama3_kitano at 2015-11-18 07:47
ポンタロウさん、おはようございます。

信玄の隠し湯として、500年以上の歴史のある温泉
ですから、何もないはずはありません。階段の写真
の神社は、熊野神社といいましたが、入り口の鳥居
は、温泉街の路地の入口にあって、小さいものでし
たが、中に入っていくと立派な鳥居でしたし、能舞
台まで境内に備える神社でした。もっと時間をかけ
て歩いてみたいと思いました。