nama3の気ままに雑記

冬の花 ヒメツルソバ

f0224100_956596.jpg

柊の花、山茶花と冬に見かける花をシリーズとして載せていこうと思っています。俳句の季語になっている
もの、そうでないものも含めて、2月頃まで、見かけたらパチリとやって、こちらにアップしていく、という感じ
です。今回は、昼休み、職場近くの公営アパートの敷地に群落を作っているヒメツルソバを取り上げました。
このアパートは、取り壊されることが決まっていて、今、住人は一人もいないようです。1階の環七に面した
店舗だけが数店、営業しています。でも間違いなく、数年後には、取り壊されてしまうでしょう。そして、この
ヒメツルソバの群落もそれまでの命かなと思います。

f0224100_1023846.jpg

調べてみると、ヒメツルソバは、ヒマラヤ原産、明治時代に日本へ入ってきたようです。高地が原産ですか
ら、寒い季節には強いのかもしれません。繁殖力が強いらしく、街を歩くとき、注意していると結構大きな群
落を見かけます。コンクリートのちょっとしたスキマで繁殖しています。生命力が強いのでしょうね。アップで
撮ると可愛らしい色合いです。
by nama3_kitano | 2015-11-21 00:01 | | Comments(0)