nama3の気ままに雑記

冬枯れの美

f0224100_21322341.jpg

紅葉の時期が終わって、雪が来るまでの間、山の木々は冬枯れとなっています。この冬枯れの
状態、自分的には、紅葉の時期より好きかもしれません。ここ小田代ヶ原でも、シラカバ、ズ
ミ、カラマツ、ミズナラなどの木々や、湿原の植物ヤマアワやノガリヤス、ホザキシモツケ等
々、殆どの植物が冬枯れとなっています。この美しさを写真で表現したい。でも、これが非常
に難しい。

f0224100_213588.jpg

23日、外出の予定もなかったので、写真の整理をしながら、そのことを考えていました。そし
て、いろいろ試してみました。最終的にはプリントしてみなければなんともいえませんが、そ
の中で一番イメージに近い結果が得られたのは、今回、アップした写真のイメージです。

f0224100_21362760.jpg

あざとい手法に感じられてこれまであまりやることはありませんでした。それにpsで加工した
のが一目瞭然です。ネイチャーフォトでこれはありかなとちょっと躊躇もしたのですが、冬枯
れの樹木で、自分が一番美しいと感じる部分を画像にとしてそれなりに定着できていると思い
ます。勿論、ディスプレイで見る画像が最終ではありません。プリントをしてみてどうなのか
です。用紙の選定やプリントの調整等々まだまだ試行錯誤が続くことになるでしょう。大事な
ポイントは思いが伝わるかどうかです。
by nama3_kitano | 2015-11-25 00:01 | 自然 | Comments(4)
Commented by ろまん at 2015-11-25 15:00 x
nama3さん こんにちは

単色の美と言うのでしょうか
この画像もそして下の画像も単色(淡色)の中に深い色が見え隠れしています
カラフルな色合いよりどれほどか素敵でしょうか..^^
Commented by nama3_kitano at 2015-11-26 07:53
ろまんさん、おはようございます。

ちょっとあざとい手法のようでこれまであまりやってきません
でしたが、自分が美しいと感じる部分を強調できると思いまし
たので、あえて、やってみました。この後、プリントしてみた
いと思っています。
Commented by TRIP at 2015-11-26 11:44 x
いやいや、いいと思います。
自分が表現したいことを思いっきり表現してください。
私もこんな感じのモノクロームな作品は大好きです。
Commented by nama3_kitano at 2015-11-26 23:29
TRIPさん、そう思われますか。
自分は、ストレートフォトで行くと決めていますので
こういう写真は、どちらかというと美術の分野とクロ
スオーバーする部分があります。なので、ちょっと自
信をもって云々できないのです。でも、写真はもとも
と多様性があります。なので、こういうのもありとは
思います。プリントしてみて。、作品作りに使うかど
うか決めようと思っています。