nama3の気ままに雑記

ゆる~い気分 日没のグラデーション

f0224100_17314865.jpg

何だかゆる~い気分になりました。肩の力が抜けて、心も軽くなりました。理由は、この景色です。日没の
時間帯の空と海が作り出すグラデーションです。見ているだけでみるみる気持ちが軽くなります。海も空も
ラッシュアワー、船や飛行機が忙しそうに行き来する。そんな事とは全く無関係に空の色、海の色の彩度
がそうさせるか。それとも西に傾いたやわらかい太陽光線がそうさせるのか。気持ちが、ギスギスしてきた
ら、またここへきてぼんやりこんな景色を見れたらいいなあと思います。今日から師走、でもゆる~く行くこ
とに決めました。
by nama3_kitano | 2015-12-01 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2015-12-01 11:30 x
namaさん、こんにちわ。

日没のわずかな時間帯、素敵な色を提供してくれますよね。
Commented by nama3_kitano at 2015-12-02 07:55
ポンタロウさん、おはようございます。

俗にマジックアワーといいますね。太陽側の赤く焼けた空のこと
でしょうけど、実は反対側、東の空もなかなかドラマチックだった
りします。
Commented by ポンタロウ at 2015-12-02 10:51 x
namaさん、こんにちわ。

反対側、ブルーモーメントでしょうか!
太陽の沈む数分間だけ現れますよね。
ブルーがきれいに出て好きです。
Commented by nama3_kitano at 2015-12-03 11:54
ポンタロウさん、こんにちは。

ブルーモメントは、日の出前と日没後の蒼の時間帯
だと思います。ですから、ちょっと違います。まだ
日没が完全に終わっていない時間帯、西側は夕焼けで
赤く染まってます。その時間帯の東の空です。