nama3の気ままに雑記

冬の萩

f0224100_16511019.jpg

小石川後楽園の帰り、水道橋駅近くの神田川沿いの歩道で遭遇しました。「えっ!今頃?萩だよね」
って思いました。萩の花は、秋の七草当然季語も秋です。帰って調べてみると花期は9月から10月と
あります。今は間違いなく12月です。ちょっと狐につままれたかのような気分になりました。

f0224100_1654543.jpg

バックにしまったカメラを再び出して、撮影です。撮らないわけにはいきません。葉っぱが黄葉になり
かけているのが、唯一今の時期を感じさせます。このような姿は、以前、赤塚植物園で撮りました
が、花の数が全然違う。あの時は、干からびかけた花が一輪だけたっだのですが、今回は、たくさん
ついています。

f0224100_1658494.jpg

考えてみれば、今年は11月も非常に暖かかった。インデアンサマーが毎日続いたような天気でした。
寒くなったのはここ一週間ほどです。それでかな。これも地球温暖化の影響か。本当に日本の季節は
、地球の摂理は、どうなっちゃうのだろう。今、パリでcop21が、開催されているが、たぶん、利害の対
立で、まとまらないだろうなあと思っています。

f0224100_172115.jpg

本当は待ったなしの状況にあるように感じます。化石燃料をエネルギー源としている今の文明にどっ
ぷりと浸かっている身としても、何らかの対応をすぐにでも始めないと本当に人類は滅亡するかもしれな
い。なんて、冬の萩を撮りながら・・・・ふー!でもきれい。
by nama3_kitano | 2015-12-08 00:01 | 自然 | Comments(4)
Commented by ヒューマン at 2015-12-08 09:07 x
おはようございます
萩の花 今の時期は珍しいですね。
nama3を待っていたのではないですか
COP21、あれだけの国の責任者が集まって、まとまらない どういうことですかね
Commented by ポンタロウ at 2015-12-08 13:35 x
namaさん、こんにちわ。

この時期に萩の花とは・・・。
3枚目を見ると、本当にこの時期!
と疑いたくなりますが、本当なんでしょうね。
こんなに綺麗に咲いているなんて。
Commented by nama3_kitano at 2015-12-08 22:24
ヒューマンさん、こんばんは。

そうかもしれません。そう思った方が気持ち的に
幸せですね。そう思うことにします(笑)
政治は、我々庶民とはかけ離れたところで行われ
割を食うのは、末端の我々だったりしますね。
Commented by nama3_kitano at 2015-12-08 22:26
ポンタロウさん、こんばんは。

いやはや、本当にビックリしました。ヒューマンの
おっしゃるように、私を待っていてくれたと思うこ
とにします。本当にラッキーでした。