nama3の気ままに雑記

諏訪湖の夜明けは富士山から

f0224100_6595911.jpg

信州へ行ってきました。諏訪湖近くの眼鏡のパリのギャラリーで、ちゃんこさんが個展を開いているので、それを
見ることともう一つ、以前からやりたいと思っていることのロケハンをするために行きました。朝2時起きで出発、
5時過ぎに諏訪湖畔の駐車場につきました。ギャラリーが開くまでの時間も有効に使い、夜明けの諏訪湖を
撮ることにしたのです。空が白み始めた6時過ぎから撮影開始です。そして、ちょっと驚いたのがこのシーン。な
んと富士山の周りが赤くなり始めたのです。この季節だけなのか、通年なのかはわかりません。でもちょっと、こ
の光景には見とれてしまいました。

f0224100_763527.jpg

レンズを望遠の替えて、オレンジに染まった部分だけ切り取ってみました。これは、現像して気が付いたのです
が、シャドー部分にシルエットが写っている。高島城かな、お城とホテルと思われる建物から立ち上る湯気など
、これもちょっと素敵な光景です。カメラとレンズの性能にもちょっと驚きました。

 
by nama3_kitano | 2015-12-20 07:11 | | Comments(8)
Commented by obokaza at 2015-12-20 08:29
一枚目は神秘的な印象を受けます。
二枚目はおっしゃる通り、凄い解像に驚かされますね。
Commented by ヒューマン at 2015-12-20 09:15 x
おはようございます
いつも見る諏訪湖とは違いますね
すばらしいの一言です
Commented by ポンタロウ at 2015-12-20 10:11 x
namaさん、こんにちわ。

素晴らしい富士のシルエットですね。
周りの赤がシルエットをより引き立たせていますね。
お城と煙、見えます。
雲一つない富士にも感激です。

昨日、斎藤功一郎先生の写真展「光の記憶」、見に行ってきました。
帰りに、日枝神社で光と影をテーマにモノクロで撮ってきました。
Commented by emikan at 2015-12-20 18:14 x
おお!美しい!
富士山の周りが赤くなり始める光景は幻想的ですね。
Commented by nama3_kitano at 2015-12-20 23:20
おぼかざさん、こんばんは。

1枚目のこの光景は、ちょっと驚きました。
ひょっとしたら、通年こんな感じかもしれま
せん。男と言ってもこのエリアでは、最初に
日がさすのは富士山ですからね。
Commented by nama3_kitano at 2015-12-20 23:22
ヒューマンさん、こんばんは。

これは、私も初めてみました。早起きは三文の得
と言いますが、本当に早起きしてきて良かったと
思った瞬間でした。
Commented by nama3_kitano at 2015-12-20 23:24
ポンタロウさん、こんばんは。

シルエットは、撮影しているときは全然気づきません
でした。この時期、晴天になると空気が済んでいます
ので遠くまで、よく写るのでしょうね。
Commented by nama3_kitano at 2015-12-20 23:26
emikanさん、こんばんは。

こういうシーンにであるとは、全くの想定外
のことでした。本当に美しいシーンに遭遇し
たものです。