nama3の気ままに雑記

初詣は鹿島神宮

f0224100_20503532.jpg

2日に初詣。場所は、実家のある茨城県鹿嶋市の鹿島神宮です。30年ほど初詣は、ここにしています。
今年も2日の早朝、まだ、ひどでの少ない時間に訪れました。ここの社は、深い森の中にあります。その
ためか、神域に入ると空気が凛としています。この空気が、この場所が好きな理由のひとつです。杉の
大木がメインですが、身が引き締まる感じがします。Moreにもう少し。



f0224100_20555059.jpg
f0224100_2056278.jpg
f0224100_20561795.jpg
f0224100_20563938.jpg

さくっと撮った写真では、なかなかその空気感は伝わらないかな。森を少しだけ歩いて、戻って見ると
参拝客が増え始めました。時計を見れば8時を過ぎていました。元旦ほどではないにしても、徐々に
賑やかになってきましたので、早めにあとにすることにしました。この場所へ来るのは、また来年です
ね。
by nama3_kitano | 2016-01-03 00:01 | | Comments(0)