nama3の気ままに雑記

朝の情景 編隊飛行

f0224100_13341033.jpg

この朝、出会ったもう一つの情景とは、これです。野鳥の編隊飛行です。ずいぶん久しぶりに見た
気がしました。塒があると思われる三毳山方向から、たぶん餌場へ向かっているのだと思います。
飛ぶ方向から考えて、谷中湖へ向かっているのでしょうか。とにかく、空が茜に染まり始めたことろ
ら次々と飛来します・・・Moreへ





f0224100_1339163.jpg

f0224100_1343619.jpg

鳥の名前はわかりません。大きさや形から判断して一番可能性があるのはカワウかなと思います。
5、6羽の小編成から15羽以上のⅤ字型の編隊まで、とにかくすごい数の野鳥が飛んできます。そ
れだけ、この遊水地は、餌が多く、野鳥たちにとっては、かけがえのない場所になっているのでしょう。
f0224100_13433735.jpg

f0224100_13435512.jpg

こんな光景に出会えただけで、幸せな気分になりました。今年は、ここへも何回かは、季節を変えて、
来てみたいと思っています。
by nama3_kitano | 2016-01-14 01:32 | 自然 | Comments(0)