nama3の気ままに雑記

「春めく」を探しに

f0224100_18455134.jpg

先日のブログで、「早くも」という記事をエントリーしましたが、実は、肝心なことを書き忘れたのでした。
早くもの次に続けて書こうと思っていた言葉です。それは、三寒四温と書こうとしたのです。ここのところ
寒波が来たかと思うと上着がいらないくらい暖かかったりが、交互に来始めたと感じたからです。雪の予
報は外れましたが、肌寒い土曜日、「春めく」を探して、赤塚植物園へ行ってみました。気温は真冬です
が、フフフ、フフフと笑みがこぼれてしまう。
f0224100_18504538.jpg

曇空でしたので、開いていませんでしたが、福寿草は、もう咲き始めていました。
f0224100_18515178.jpg

もうすぐ、節分ですので、ひょっとしたらと思って、行ってみたら、フフフ、発芽していました。ここのセツブ
ンソウは、早いです。来週には咲き始めますね。
f0224100_18531715.jpg

その他にも、スノードロップ、セリバオウレンなど、どんどん花が増えてきています。来月になったら、雪割
草も咲き始めるし、シュンラン、フキノトウ、サンシュウ開花のラッシュが始まります。春めく赤塚植物園、
今日は、貸し切りに近かったですが、どんどん、人も増えることでしょう。
by nama3_kitano | 2016-01-31 00:01 | | Comments(6)
Commented by shata3438 at 2016-01-30 20:23
こんばんは。
春の様な気候が一転して真冬です。それでも確実に春の足音が聞こえてくるようですね!
Commented by ポンタロウ at 2016-01-31 10:50 x
namaさん、こんにちわ。

そろそろ赤塚も楽しみですかね?
冬はどうも花が無くて、淋しいです。
Commented by nama3_kitano at 2016-01-31 23:19
シゲさん、こんばんは。

寒い日が続きますが、野草を見ていると確実に季節が
動いていることを実感できます。月が変わると、早春の
花が、どんどん咲き始めると思います。楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2016-01-31 23:21
ポンタロウさん、こんばんは。

今の時期は、花は少ないですが、これから、週ごとにいろいろ
花が咲き始めます。赤塚植物園、個人的には、2月下旬から4月
にかけてが、一番好きです。
Commented by NABE3 at 2016-02-02 01:03 x
赤塚レポート、ありがとうございます。

2/4に休めそうなので、行ってみようかな?

フクジュソウもセツブンソウも、
できればシモバシラも。

ってのは贅沢かな。
Commented by nama3_kitano at 2016-02-02 22:54
NABE3さん、こんばんは。

天気が良ければ、両方みられるかも。ただ霜柱は
茎が割れていましたので、上へは伸びないと思い
ます。花の種類はまだ少ないですが、楽しめると
思います。