nama3の気ままに雑記

シジュウカラのさえずり

f0224100_23383424.jpg

春を告げるさえずり、シジュウカラのオスが綺麗な声でさえずると春という感じがする。3月頃になると
朝、電線などでさえずっている姿を見ることができる。ところがである。先週、まだ1月下旬なのに、職
場近くの公園で、さえずり声を聞いた。「まさか、早くね!」と思ったのですが、紛れもありません。写真
のシジュウカラは、先日、赤塚植物園で撮影しましたが、いつもの地鳴きに戻っていました。ここ数日、
寒波が来ていますからね。でも今日は、立春です。先日は、勘違いてさえずってしまったシジュウカラ
くんも、今度は本気でさえずるでしょう。その季節は、すぐそこまで来ています。
by nama3_kitano | 2016-02-04 00:01 | 自然 | Comments(2)
Commented by NABE3 at 2016-02-06 09:20 x
昨日赤塚へ行ってきました。
5ヶ月ぶりになっちゃいました…。

セツブンソウ、師匠の以前のエントリーを頼りに探しました。
まだ、首が曲がって下を向いていて、開花にはもう少し掛かりそうですね。

そして、シジュウカラは樹上でさえずっていましたよ。
Commented by nama3_kitano at 2016-02-06 22:27
NABE3さん、こんばんは。

私も、NABE3さんに偶然会ったあの時以来の赤塚でした。赤塚植物園は、
いつ行っても、何か出会いますが、自分は、3月~5月頃までが、一番好
きです。その時期に訪れることが一番多いです。次は3月でしょうか。

 シジュウカラのさえずり、お聞きになりましたか。やはり、今年は、
ちょっと早いですね。