nama3の気ままに雑記

節分草 花追い事始め2016

f0224100_21392366.jpg

花追い事始めは、ここ数年、毎年のことですが、セツブンソウからです。2年ほど続けて両神へ行った
のですが、今年は、久しぶりに栃木市へ行ってきました。両神は、まだ、咲き始めのようなので、両神
より早い栃木にしたのです。予想通り、ピークにはちょっと早い感じでしたが、見頃になっていました。

f0224100_21471890.jpg

回った箇所は2箇所です。まずは、星野地区の自生地です。7時半頃着きましたので、一番乗りに近
い感じでしたので、ゆっくり撮影することが出来ました。昼過ぎからは雨の予報が出ていましたので、
セツブンソウ撮影はできるだけ雨来る前にやりたいと考えていました。雨が降ったら、行きたいところ
があったからです。

f0224100_2151980.jpg

2時間ほどで、星野地区で撮影を終了して、次は、出流山へ行くか、大柿地区の花之江の郷へ行く
かでちょっと迷いましたが、花之江の郷へ行くことにしました。花之江の郷は、5年ぶりくらいだと思
います。まだ花の種類が少なく、ちょっと寂しい感じでしたが、ご覧のようにセツブンソウは、ピーク
でした。ここでは、深度合成を初めてやってみました。↓

f0224100_2155213.jpg

手持ちでやってしまいましたが、深度合成、面白いです。どんな被写体が合うのか、どんなシチュエ
ーションがあうのか。いろいろ試してみたい。11時半頃から、予報通り、雨が降ってきました。自分に
とっては、恵みの雨かもしれません。雨なら行こうと思っていた場所へワクワクしながら向かいました。
by nama3_kitano | 2016-02-21 00:01 | | Comments(0)