nama3の気ままに雑記

セツブンソウいろいろ

f0224100_22301987.jpg

セツブンソウの続きです。ここ、栃木県の自生地に一番最初に来たのは、2007年くらいだと思います。
ですから、ちょうど10年くらい前でしょうか。ここでは、珍しい八重のセツブンソウや雪が降って、雪の
中からニョッキと花を咲かせるセツブンソウなど、いろいろ撮らせてもらいました。

f0224100_22331999.jpg

両神の自生地と違って、咲いている場所は、本当に民家の庭のような場所とその周辺です。庭先を
開放してい下さる地主さんには、ほんとうに感謝です。この花を見るために、この時期はたくさんの人
が訪れます。心ない人の盗掘の後を、出流の自生地で見かけたことがありますが、いつまでも大切に
残して欲しいと思います。

f0224100_22372536.jpg

これは、2009年にこの場所でとったセツブンソウです。この時は、撮影に行った数日前に降った雪
が沢山残っていました。この時は、E-3にFL36Rを使って撮りました。白い花弁(本当は花弁ではな
い)は、5枚のことが多いのですが、ここでは、時々たくさんの花弁を持った花に出会います。
by nama3_kitano | 2016-02-22 00:01 | | Comments(0)