nama3の気ままに雑記

花追い セツブンソウ

f0224100_14282820.jpg

花追いは、2回目もセツブンソウです。たぶん、日本でも最大級の自生地、埼玉県小鹿野町両神の自生地へ
行ってきました。ちょうど、セツブンソウ祭りを開催中でした。つまり、花がちょうど見ごろということです。天気予報が
あまり芳しくなかったので、人出は少ないかなと期待しましたが、花のピーク、時々ツアーバスなどもやってきてにぎ
わっていました。天気も期待した雨が降らず、日が差す温かい陽気でした。
f0224100_14321944.jpg

ここは、自生地を柵で囲って保護しています。扉が開くのが8時半です。8時についてしまったので、私の車の隣
に車を止めた方としばし世間話。群馬県からやってきたとのことですが、先週に続いて連続で来たのだそうです。
今日の方がいい感じとのことでした。斜面に通路が作られているのですが、花の向きが反対側のものが多い。た
ぶん太陽の光の通り道が反対側なのでしょう。ですから、こちら向きの花を探しては、撮影を繰り返しました。
f0224100_1437922.jpg

撮影は、約2時間ほど行いました。11時過ぎ、どんどん人が増え始めましたので撤収としました。今年のセツブ
ンソウはこれで見納めです。次の花追いは、カタクリでもと考えています。
by nama3_kitano | 2016-03-06 14:39 | | Comments(2)
Commented by kotorilo at 2016-03-06 19:35
はじめまして。
両神の自生地、3日に行きましたが、満開というのではなかったけど、たくさんの株があるので見ごたえがありますね。
6日の節分草まつりは予報では雨だったのでどうなのか、と思いましたが、降られなかったようでよかったです。
Commented by nama3_kitano at 2016-03-06 23:35
kotoriloさん、初めまして。

 コメントありがとうございます。3日に行かれたのですね。
自分も本当は、平日に行きたいのですが、再雇用ですが、平
日はまだ動けません。今日は、できれば小雨程度の雨を期待
していたのですが、晴れ男の力が出てしまいました(笑)