nama3の気ままに雑記

仮面

仮面_f0224100_11141282.jpg

面を見せていただきました。檜の削り出しというのでしょうか、手作りの面のです。ここまで来ると工芸品
として、芸術的と感じます。着色もご自分でされたそうです。自分には、まったく思いもつかないことなの
で、尊敬以外の何者でもありません。能面と同じように角度を変えたり、見る方向を変えると顔に感情が
でます。表面しかないのに内面が見えるってすごいことです。考えてみれば、普段の生活で、いろいろな
仮面を用意して、目には見えない仮面ですが、いろいろかぶっていることに気づかされました。
仮面_f0224100_11195211.jpg

この分野のことは、全く知識がありませんが、面白い。これも日本文化のひとつですね。ちょっと勉強し
てみたくなりました。
by nama3_kitano | 2016-03-11 13:13 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード