nama3の気ままに雑記

サクラサク

f0224100_22462737.jpg

温かい陽気に誘われて、昼休み、ちょっとだけ散歩をしました。職場近くの団地に咲いていました。これを見
て、最初に浮かんだ言葉がサクラサクです。ボキャ貧以外の何物でもありません。今では電報って、祝電や
弔電以外で使われることはなくなっていると思いますが、私の世代だとちょうど今頃、「サクラサク」とか「サク
ラチル」は懐かしい電報の文面です。まぎれもなくこの桜は、ソメイヨシノです。東京のソメイヨシノの標準木は、
千代田区にある靖国神社境内の能舞台の横にある桜です。開花宣言はまだ出ていませんが、これは、気の
早い個体でしょう、完全にフライング開花です。
f0224100_22522725.jpg

そして、近くの植え込みには、こんな花も咲いていました。鶯が鳴く時期に咲き始めることから、鶯神楽という
名前が付けられたそうです。この花を最初に撮ったのは、10年くらい前、目黒の自然教育園でした。以来、
毎年、この時期になるとどこかで見かけます。標高が高い場所なら初夏の時期に見ることもあります。そう言
えば鶯も山では夏でも鳴いていました。ちょっとだけの散歩でしたが、春を満喫したような気分になりました。
by nama3_kitano | 2016-03-18 00:01 | | Comments(0)