nama3の気ままに雑記

モクレン

f0224100_2243264.jpg

蚕糸の森公園のモクレンの花が見ごろとなりました。この公園を10年以上、通勤のときに通り抜け
続けています。毎年、このモクレンを撮ろうとつぼみが膨らむところまでは追うのですが、気が付くと
開いて散り始めてしまうを繰り返してきました。今年は、絶対逃さないと心に誓っていました。そして
今日、バッチリ撮ることができました。花の名前を覚えるのが苦手で、つい数年前まで、ハクモクレン
もコブシもタムシバもモクレンだと思っていました。街を歩いていて、よく見かけるのはハクモクレン
が多いですね。それに比べるとモクレンは、意外とすくないと思います。

f0224100_22504423.jpg

蚕糸の森公園では、桜も咲き始めました。ただ今日から寒が戻るようです。開花のスピードが、ちょ
っとだけ緩んで足踏みするかもしれません。今日は1日外勤になります。カメラは当然、持って出ま
す。フフフ。スキップは踏んでいませんよ(笑)
by nama3_kitano | 2016-03-24 00:01 | | Comments(0)