nama3の気ままに雑記

スプリング・エフェメラル

f0224100_2156656.jpg

今年は、撮りに行けないと諦めていたカタクリの花です。実は、車を点検に出していて、仕上がりが
月曜日だったので、この週末は、写真展巡回や都内周辺での撮影を考えていました。ところが、車
屋さんの配慮か、土曜日、帰宅したら届けられていました。
f0224100_221042.jpg

じゃあ、撮影に行こうと思ったのですが、頭に浮かんだのはカタクリではありません。金曜日に野焼
きが行われた渡良瀬遊水地です。今年、2回ほど行っていますが、野焼き直後の遊水地がどうなっ
ているのか、それを見てみたかったのです。
f0224100_2233737.jpg

絶対に日の出前に着きたいと考えていましたので、3時起床で向かいました。予想以上に良かった。
撮影が終わって、遊水地から三毳山が近いことに気づきました。そうか、カタクリだ。となったのです。
f0224100_2284228.jpg

そんな訳で、たぶん今年最初で最後のカタクリ撮りです。花はピークでした。時間が早かったことと
日差しが弱いため、下を向いてしまっている花が多かったのが、ちょっと残念ですが、三毳山の群落
は、相変わらず凄いです。
渡良瀬の写真は、近日中にアップ予定です。
by nama3_kitano | 2016-03-28 00:01 | | Comments(0)