nama3の気ままに雑記

東京の桜 千鳥ヶ淵は満開

東京の桜 千鳥ヶ淵は満開_f0224100_1254420.jpg

東京の桜で、一番最初に頭に浮かぶのは、自分の場合、千鳥ヶ淵の桜です。今から45年ほど前、
大学入学と同時に上京しました。入学した大学が、千代田区のこのエリアにありました。入学式に
は、なぜが祖父がついてきましたが、入学式が行われたのは、北の丸公園内の日本武道館です。
千鳥ヶ淵エリアですから、当然桜が美しく、「やはり、東京って凄いな」って思ったことを覚えていま
す。大学時代の四年間、春になると、外濠や靖国神社、そして千鳥ヶ淵で桜を見てきました。だか
らでしょう。桜が咲いた聞くと自然と千鳥ヶ淵に足が向いてしまうのです。
東京の桜 千鳥ヶ淵は満開_f0224100_1271923.jpg

4月1日、天気はいかにも春といった雲の多い天気ですが、普段より3時間ほど早く家を出ました
。勿論、桜を撮るためです。そして向かった先は、勿論、千鳥ヶ淵です。7時ちょっと前に、地下鉄九
段下駅に着いて地上に出てみると、もう、大勢の人が、写真を撮ったり、花見散歩したりしていまし
た。バックからカメラを出して、自分もその人たちの輪に加わりました。フフフ、楽しい!
東京の桜 千鳥ヶ淵は満開_f0224100_1283754.jpg

コースは、何時もの通りです。九段下駅から濠沿いを田安門へ向かい、あとは千鳥ヶ淵をどん詰
まりまで行って、靖国通りに戻ります。そのあと、靖国神社沿いを歩いて、裏門の前を通って、母
校の横を通って、外濠公園へ。新見附橋を渡って、地下鉄市ヶ谷駅というコースです。靖国通りも
外濠沿いも桜が植えられていますので、満開の桜をたっぷりと堪能しました。これから、約一週間
は、できるだけ東京の桜に酔いたいと思っています。
東京の桜 千鳥ヶ淵は満開_f0224100_12942100.jpg

と書きましたが、今日明日は、ちょっと山梨方面へ出かけます。ブログ更新が、また、変則になる
かもしれません。
by nama3_kitano | 2016-04-02 00:04 | | Comments(2)
Commented by ろまん@新潟 at 2016-04-02 05:19 x
nama3さん おはようございます

東京の桜が満開になったと昨日TVで放映されていました^^
千鳥ヶ淵も見事ですね^^
こちらの桜は多分10日前後との事でまだ蕾状態です

最近は新潟にいる事が多くなり
埼玉にいる時より2週間近く季節の遅れを感じながら
これが肌に合いつつの生活です^^

nama3さんの画像を見せて頂きながら
都心の季節感も楽しませて貰っています^^
Commented by nama3_kitano at 2016-04-03 23:15
ろまんさん、こんばんは。

ブログ、拝見させていただきました。この一か月
いろいろあったようですね。桜は、まだなのですね。
サクラの便りがあちこちから伝わると楽しみが大き
くなるのではないでしょうか。私もいつか、新発田
や村上の桜を見てみたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード