nama3の気ままに雑記

秩父清雲寺へ行ってきました

f0224100_1557267.jpg

秩父清雲寺へ行ってきました。ご覧のとおり、完全に出遅れた感じです。先週がピークだったようです。今年
の桜は、やはり早いのかな。全般的には早いと思いますが、ばらつきが大きい感じです。見ごろの木がある
かと思えば、葉桜に近い状態の木もあります。なんか変な感じです。
f0224100_1602524.jpg

今日、回ったコースは、長瀞法善寺ー岩根山つつじ園(開園1時間前に行ってしまったので、そとからちょっと
だけ撮影ー瑞巌寺ー清雲寺の順です。ミツバツツジは、見ごろを迎えていました。これも、一週間くらい早い
と思います。
f0224100_1625933.jpg

今年の花は、ちょっと駆け足感があります。来週は、福島へ遠征しようかと考えているのですが、間に合うか
ちょっと心配になってきました。
 取り急ぎ、撮って出しを貼っておきます。昼近くなって、風が出てきて、花のアップは、ピント合わせがちょっ
と大変でした。
f0224100_1651173.jpg

by nama3_kitano | 2016-04-09 16:05 | | Comments(2)
Commented by ろまん at 2016-04-10 04:19 x
nama3さん おはようございます

今年の桜..
仰るように予測がつかない感じで咲いていましたね
新潟で咲き始めると言う時に埼玉に戻って来てしまい
戻ったものの桜は散り始めていて今年は見る機会を逸してしまいました

途中沼田辺りで満開でしたので車を停めてとも思ったのですが
かなり雨が強くて断念しました^^;

古代蓮の里の蓮がかなり浮き葉を見せています
こちらも例年より早い感じです
昨年は過去に無いほど早い開花でしたから
今年もそれ以上?早くの可能性もあるかと..

Commented by nama3_kitano at 2016-04-10 20:55
ろまんさん、こんばんは。

今年の桜は、本当に足が速い感じがします。
今度の土日に福島へ行こうと考えていますが、
例年、20日頃が見頃の三春の滝桜、見頃にな
ったというニュースが流れていました。蓮も
昨年同様、早いかもしれませ。昨年は、8月
はじめに、甲斐姫がたくさん咲いていました
し、全体的には早いけどばらつきが出たりす
るのでしょうか。やはり、何か異変が起きて
いるのかもしれませんね。