nama3の気ままに雑記

さくら巡礼の旅 福島へ

f0224100_20301395.jpg

東日本大震災以降、毎年この時期は、福島に来ています。2012年は、かつて仕事で訪れた相馬市
がどうなっているか心配で、5月、GWに被災地を中心に廻りました。原発事故の関係で、復興が一番
大変なのは福島と思ったこともあります。回ってみて思ったことは、自分にできることは、違うのではな
いかということです。そんなこともあって、2013年からは、花の時期に訪れて、ひとりでも多くの「道連
れ」を作ることでした。自分の写真には力はないけど、福島の美し風景には力がある。撮れば、必ず、
「自分も言って行ってみよう」と思う人がいるはずだと思ったのです。特に春の福島は、「うつくしま」以
外の何ものでもありません。

f0224100_20303916.jpg

金曜日、休暇をとって、福島にやって来ました。なんの因果か、木曜日の夜、熊本で、大地震が発生し
ました。「皆さん無事でよかった」と思ったのもつかの間、その地震は、序章でしかなかった。福島を車
で回りながら、刻々と伝えられるニュースを聞いて、自分は何も出来ません美しい桜を見ながら、こん
なことをしていて良いのかなという一種後ろめたい気持ちばかりに支配されてしまいます。東京にいて
も何も出来ないので、まあ、同じなのですけどね。今、自分にできるのは、それしかないので、明日もう
一日、写真を撮って、帰ります。

※写真は、15日に撮った滝桜と今日撮った合戦場の桜です。
by nama3_kitano | 2016-04-16 20:33 | | Comments(4)
Commented by ろまん at 2016-04-17 07:11 x
nama3さん おはようございます

春の恒例行事が始まりましたね^^
今年も楽しみにしておりますので
お身体に気をつけて移動して下さいます様^^
Commented by ポンタロウ at 2016-04-17 10:55 x
namaさん、こんにちわ。

熊本は気になりますが、
namaさんの写真も気になります。
福島!綺麗に撮ってあげて下さい。
Commented by nama3_kitano at 2016-04-18 16:27
ろまんさん、こんにちは。

東日本大震災以降、恒例にしている福島のさくら巡礼、
昨日、あまりの暴風雨で、予定を変更して帰ってきま
した。このブログ、本日よりしばらくは、桜祭りです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2016-04-18 16:29
ポンタロウさん、こんにちは。

熊本は、写真友達になっている人がたくさんいますので
本当に心配で気になります。福島での移動中も刻々と伝
えられニュースで沈みがちになってしまいました。写真
は、いつもあまり変わり映えしませんが、しばらくは、
色々アップしますので、よろしくお願いします。