nama3の気ままに雑記

福島桜巡礼5

f0224100_7404985.jpg

福島桜巡礼、今回が最後になると思います。小沢の桜から次はこちらです。是哉寺地蔵桜です。3年ほど
前に一度来ていますが、その時は、まだ咲いておらず、つぼみが膨らんで今にも開花しそうという状態で
した。今年は花の足が速いので、やはり見ごろになっていました。午後の光線の良くない状態ですが、それ
でも見事なピンクです。又来ることがあったら、今度は、朝の光で見てみたい桜です。
f0224100_748665.jpg

次はこちらです。永泉寺の枝垂れ桜です。昨年初めて見た桜ですが、昨年は、2,3分咲きという感じでし
た。でも今年は、こちらも見ごろです。そしてこの日の最後の点である夏井の千本桜に向かうことにしまし
た。R349を一路南下するだけです。
f0224100_7512429.jpg

国道をしばらく走ると、前方に大変立派な桜が見てきました。これは素通りできない。車を止められそうな
スペースがありましたのでそこに車を突っ込んで、根元へ行って見ました。「馬場桜」という碑が建ってい
ました。こういう桜に出会う度、福島の一本桜は本当に日本一だと思います。
f0224100_7544010.jpg

そしてこの日の最後は、夏井の千本桜です。例年、4月下旬が見ごろと聞いていましたが、今年は、今が
見ごろ状態でした。この日は、ここでライトアップを撮って、夜明かししてと考えていましたが、猛烈な疲労
感を感じましたので、夜桜をやめてねぐらを探すことにしました。
f0224100_7573362.jpg

そして最終日になります。この日は、古殿や石川周辺を回ろうと考えていました。最初にこの桜を撮りま
した。これは岩倉桜と言います。これを貸し切り状態で撮影中にぽつりぽつり来てしまいました。雨もま
たよしと次へ向かったのですが、雨風ともだんだん激しくなってきました。道の駅に車を入れてしばし休
憩と思ったのですが、風雨は激しくなるばかりです。雨だけなら何とかなるですが・・今回はこれまでとす
ることにしました。古殿や石川は、来年以降の宿題とします。

 長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
by nama3_kitano | 2016-04-23 22:39 | | Comments(4)
Commented by ポンタロウ at 2016-04-24 06:24 x
namaさん、お早う御座います。

福島桜巡礼有難う御座いました。
私は行く事も出来ないので、namaさんの作品を見て楽しませて頂きました。
行く場所場所で素敵な桜に出会い、見ていても楽しそうな福島桜巡礼ですね。
身体の方は健康に気を付けて下さい。
有難う御座いました。
Commented by nanahan at 2016-04-24 07:07 x
いやこの一連の「サクラ巡礼」はお見事です。
愚生の写真の師匠に薗部澄さんがいて最晩年に
「桜前線」を写真集にしました。空撮は
愚生が手配しましたが、なにせ6×7の大版なので
写真に躍動感が少なかった記憶があります
大兄のこの一連はフットワークの見事さに感激しました。ますますご活躍下さい。
Commented by nama3_kitano at 2016-04-24 19:23
ポンタロウさん、こんばんは。

こちらこそ、コメント、ありがとうございます。
自分も、いつまで続けられるかわかりませんが、
可能なかぎりは、この時期の福島桜巡礼を続けた
いと思っています。撮りためて、写真集でも作り
ますか。なんて、そんなことを考えたりしていま
す。
Commented by nama3_kitano at 2016-04-24 19:32
nanahanさん、ありがとうございます。

薗部澄さんとは、流石です。
写真集でしかみたことがありません。6✖7で
空撮ですか。凄いです。想像もついませんが、
その写真、見てみたいです。