nama3の気ままに雑記

下を向いて歩こう2

f0224100_745184.jpg

こうした花には、一種の磁石のよなものが付いているに違いない。それは、nama3を引き寄せることが
できる磁石だ。普通に道を歩いていてもついつい目に入る。入ったと思うが早いか、しゃがみこんでしま
う。向こうから顔見知りが歩いてきて、ニヤニヤしながら目礼をして通り過ぎた。以前は、ちょっとは恥ず
かしい気持ちになったが、最近は、老人力が増しているためかニコッと笑って目礼を返す。雑草が自分
の中に雑草魂を吹き込んでくれたのかもしれない。
f0224100_750546.jpg

これも雑草。最初に見たのは赤塚植物園であるため、最初は栽培種かと思ったのだが、意識して下を
向いて歩くとよく見かける。踏みつけられ、引き抜かれる運命であるけれど、それ以上の逞しい繁殖力
で生き延びる。まことに持ってすごいじゃないか。

 1枚目 ヒルガオ 2枚目 セリバヒエンソウ
by nama3_kitano | 2016-04-28 22:43 | | Comments(2)
Commented by ろまん at 2016-04-29 11:30 x
nama3さん こんにちは

梅や桜の様に見上げる花が終わりこれからは
本当に下を向く季節になりましたね^^

呼んでいる..
そう..呼ばれていると思う気持ちってとても大切かな?と..^^

<願わくは花のもとにて春死なむ その如月の望月の頃>
西行法師の歌の深さ清らかさにこんな気持ちで私も写真を撮りたいとは思うのですが
構図や光などあれこれ考え過ぎてどうもいけないと最近思うようになりました^^;


Commented by nama3_kitano at 2016-04-30 08:19
ろまんさん、おはようございます。

今年の桜のシーズンは、殊の外早く感じられました。
でも、花は、リレーで次々といろいろな花が咲きつな
ぎますから、飽きません。あと一ヶ月ちょっとしたら
蓮も咲き始めます。その端の中でも、自分にとっては
桜ー蓮ー曼珠沙華が大きな節目です。桜が終わって、
ちょっとした喪失感がありますが、蓮に向かって、気
持ちを盛り上げていきたいと思っています。