nama3の気ままに雑記

風が吹いた

f0224100_621529.jpg

GWの初日、強風が吹きました。今年になって、風も自分の被写体にしようと風が吹くとカメラ、三脚、ND
フィルターなどを準備して、写真を撮ろうと思っていた。そう思うとなかなかその機会に恵まれない。風が
吹いても仕事だったり、撮影中に吹き出しても機材が準備できていなかったりです。この日は、風の音で
目が覚めたくらいの強風が吹いて、仕事は休み、またとないチャンスです。どこへ行くか、ちょっとだけ考
えたが午後、都心に出る用事もあったので、新宿御苑へ行くことにしました。
f0224100_6265396.jpg

新宿御苑は、みどりの日ということで無料開放日でした。花の時期はちょっとすぎてしまった感が強いで
すが、そんな訳で大変な人出でした。自分の狙いは、風です。通路の端っこに三脚を立てて、レンズは、
標準ズーム、横を通り過ぎる人たちが、不思議そうにレンズを向けた方向を見ながら通り過ぎるのが、ち
ょっと面白い撮影でした。2枚目は、池ではなく水たまりです。八重桜の木の下にできていたのですが、
落ちた花びらが強風でゆらゆらしていましたので、レンズを向けてみました。何でもない水たまりも強風が
ドラマを作ってくれた。風の日は、写真日和です。
by nama3_kitano | 2016-04-30 22:20 | その他 | Comments(6)
Commented by obokaza at 2016-04-30 23:10
なるほど、こういう楽しみ方がありましたか!
私は相変わらずイライラしながらマクロってました。
Commented by nanahan at 2016-05-01 04:49 x
風が見事に写っています!!!暮らしのある町や村の風を是非この手法で~~~(貧しい風も、豊かな風も、この手で~~)
Commented by ポンタロウ at 2016-05-01 11:05 x
namaさん、こんにちわ。

流石ですね!
風を感じます。
Commented by nama3_kitano at 2016-05-01 20:49
おぼかざさん、こんばんは。

風の強い日のマクロは、イライラしますよね。
最近、マクロは、以前に比べてあまり撮らなく
なっています。
Commented by nama3_kitano at 2016-05-01 20:52
nanahanさん、ありがとうございます。

自分の写真には社会性が欠けています。何とか
それをうつせるようになりたいです。もっとも
っと、修行が必要です。少しでもそうなれるよ
う精進したいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2016-05-01 20:54
ポンタロウさん、こんばんは。

風を感じていただけましたか。ありがとうご
ざいます。気をうつせるようになりたいと思
っていますので、これからもいろいろチャレ
ンジしたいと思います。