nama3の気ままに雑記

下を向いて歩こう 赤花夕化粧

f0224100_2242619.jpg

下を向いて歩こうの雑草シリーズ、今日は、赤花夕化粧です。この花は、明治期に園芸種として
アメリカから日本へ入ってきましたが、いつの間にか、野生化して、今の時期、どこでも見られる
ようになりました。たぶん、繁殖力が強いのだと思います。今が見ごろで、職場近くの公園では、
たくさん咲いています。
f0224100_22103798.jpg

アメリカといえば、2週間ほど前にアップしたアメリカフウロ、花の時期は最終版、いまは、こんな
状態の株が多いです。葉っぱが赤くなり実は緑から真っ黒へ変化していきます。この姿も、私は
好きです。明日は、どんな花に出会えるでしょう。下を向いて歩かなければ。
by nama3_kitano | 2016-05-10 00:03 | | Comments(2)
Commented by ろまん@埼玉 at 2016-05-10 07:35 x
nama3さん おはようございます

赤花夕化粧...
花だけ見ると月見草の様ですね^^

花の名前は本当に沢山あるものだと今更ながら思ってしまいます
それぞれに付いたそれぞれの名前..
知れば知るほどまた興味も増すのでしょうね^^
Commented by nama3_kitano at 2016-05-10 22:23
ろまんさん、こんばんは。

雑草には、当然ですが、それぞれ名前がついています。
4,5年くらい前から道端でよく見るこれらの草花に
臂臑に興味がわいて、可能な限り撮りためています。
特にコンクリートのちょっとした隙間で咲いている花
が大好きです。
 確かにこの花、色は違いますが、月見草に似ていま
すね。