nama3の気ままに雑記

ニワゼキショウにニンマリ、そしてボッコボコ?

f0224100_16522143.jpg

「下を向いて歩こう」は、ちょっと標語してはいまいちか。下を向くは、イメージとしてマイナス
です。でも、止められません。今日も昼休みは下を向いてキョロキョロです。そして、ニンマリ
。はたから見ると気持ち悪いかもしれません。でもニンマリです。理由は、ニワゼキショウの
群落です。赤紫と白がちょっとした群落を作っていました。ニンマリせずにはいられません。
すぐにしゃがみ込んでしまったことは言うまでもありません。
f0224100_16525649.jpg

ニコニコニンマリで撮影はノリノリです。シャッター音もだんだんリズミカルなってきました。翻
訳ソフトではないけれど、こりゃ、エエワ。エエワエエワ気分が体中から溢れ始めました。で
もなあ、好事魔多しです。ここで今年初めての異変がおきました。それは、ブーンブーンです
。そう、寒い季節には全く心配のなかったあいつ達がやってきました。これも、ここのところの
雨続きの影響か。ブーンブーンと藪蚊の群れにあっという間に取り囲まれて、あっという間に
ボコボコにされてしまいました。そんな季節になてしまったのですね。
by nama3_kitano | 2016-05-12 00:01 | | Comments(6)
Commented by ポンタロウ at 2016-05-12 12:10 x
namaさん、こんにちわ。

ニワゼキショウですね。
namaさんに教えてもらい、判るようになりました。
群生ですね!こんなに咲くんですか?
アイイロは今度行った時に撮ってきます。
Commented by nihon-burari at 2016-05-12 17:44
こんにちは。ブログを見せて頂き色々なことが勉強になりました。自分のブログ作成にも参考にさせて頂きます。
わたしのブログは時期遅れの写真を載せておりますが、よろしくお願い致します。
Commented by nama3_kitano at 2016-05-12 22:23
ポンタロウさん、こんばんは。

ニワゼキショウは、雑草の中では、好きな部類です。
堤防の土手などでもよく見かけますが、こういう群落は
そなにないかもしれません。ニワゼキショウが生えてい
る場所には、ほかの雑草もたくさん生えていることが多
いので、写真を撮るときはしっかり探して選んでからに
なりますが、今回は、その点、楽でした。
Commented by nama3_kitano at 2016-05-12 22:29
nihon-burariさん、コメントありがとうございます。
初めましてかな、よろしくお願いします。

 こんなブログでも参考にしていただけたら、とても
嬉しいです。人それぞれですから、ご自分のペースで
いくのが、一番かと思います。それよりも継続は力な
りと言いますが、その言葉を私は信じたいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by shata3438 at 2016-05-13 20:30
こんばんは。
我が家も藪蚊の大軍に悩まされています。本当に迷惑ですね。
Commented by nama3_kitano at 2016-05-14 09:48
シゲさん、おはようございます。

まあ、これも季節の「風物詩」として諦めて
います。我が家も、小さな庭ですが、毎年、
悩まされています。仕方ないですね。