nama3の気ままに雑記

下を向いて歩こう ドクダミが咲いた

f0224100_12481085.jpg

このブログでは、奥日光シリーズが進行中ですが、「下を向いて歩こう」の雑草シリーズを挿入させて
いただきます。どうしても挿入しなけらばならない事情が勃発したのです。そうです。この時期の雑草
の中で一番よく見かけると思われるドクダミが咲き始めたのです。ドクダミは独特の匂いがあって、こ
れを嫌う人もいて、あまり好まれない花なのかと思いますが、ご存じのように非常に有用な植物です。
根は薬になるし、若葉は、お茶として喫することもできるのです。この花を見ると思いだすことが二つあ
ります。一つは、八重ドクダミ。こちらは、まるでウエディングドレスを纏ったように可憐です。そして、も
う一つが、この独特の匂いである植物が頭に浮かびます。ドクダミがたくさん咲いているその場所に、
負けないくらいたくさん咲いているある植物です。最近全然見に行っていない。久しぶりに今度の日曜
日、行ってみようかな。写真は、職場近くの道端にしゃがみ込んで撮ったドクダミと雑草園で撮った八
重ドクダミです。
f0224100_12482265.jpg

by nama3_kitano | 2016-05-18 13:34 | | Comments(0)