nama3の気ままに雑記

日本の誇り?

f0224100_21535236.jpg

土曜日は、こちらでお仕事でした。そう、この明治丸がど~んと鎮座まします大学です。知る人ぞ知る
東京海洋大学です。「13年前、東京水産大学と東京商船大学が統合されて」できた大学です(学長先
生のお話の中に出てきました)そして、ここは、もともと東京商船大学のあった越中島キャンパスです。
私の大好きな隅田川エリアにあります。そう、あの屋形船の光跡を撮った相生橋のすぐ近くです。
f0224100_21591452.jpg
f0224100_21592981.jpg
f0224100_21595319.jpg

ちょっとだけ抜け出して・・・いや、正確に誤解のないように書きます。仕事の合間のちょっとした時間を
利用して、明治丸の中を見学させてもらいました。船内は、大変きれいに整備されていますが、この大
きさで、大海原を航海、かなり大変だったのではないでしょうか。日本は周囲を海に囲まれた海運国で
す。そんな海運国の中心にあった人たちが、この小さな船で訓練されたのかと思うと感慨もひとしおで
す。そういえば、海洋大は、世界のスモール大学ランク20位なのだそうです。これも竹内学長先生の
お話に出てきました。ある意味、日本の誇りですね。
by nama3_kitano | 2016-05-24 00:01 | その他 | Comments(0)