nama3の気ままに雑記

ゾーンプレートで八重さん祭り

f0224100_557228.jpg

竹田先生からいただいた先生手作りのゾーンプレート、なかなか使う機会がないのですが、この八重
さんまつりには登場させないわけにはいきません。と言う訳で、今日は、ゾーンプレートを使った八重
さんまつりです。
f0224100_601692.jpg

カメラ用レンズと違って、難しいがいくつかあります。その第一がピント合わせです。プレートを前後に動か
すとズーム効果が出ます。プレートを前後反対に付け替えるとマクロ効果が出ます。1枚目は反対に付け
替えて撮った写真です。
f0224100_624399.jpg

それとセンサーに届く光が少ない。isoを2000くらいにしてやっと手持ち撮影が可能なシャッタースピード(
1/20秒前後)になります。絞りはF60以上相当になるらしい。故にいかなOLYMPUS機といえどもセンサー
についたわずかなゴミがはっきりとしかもたくさん映り込みます。(PSで可能な限り消しています)
f0224100_691650.jpg

そういう難しさはありますが、出てくる「絵」は独特の風合いがあって、これは、ゾーンプレートでなければ出
ないのだろうと思います。もっといろいろなシーンを撮ってみたいと思っています。最後の1枚は、ゾーンプレ
ートではありません(笑)SONYα7にSuper Takumar50㎜F1.8をつかっています。
by nama3_kitano | 2016-05-25 00:01 | | Comments(0)