nama3の気ままに雑記

昼休み写真の時間 八重さんまつり

f0224100_21182231.jpg

 今週は、八重さんまつりに終始しました。昼休みも八重さんまつりです。今日の八重さんは、
4年ほど前、職場近くで見つけました。事務所からは、歩いて10分ほどのところに咲いていま
す。この時期になると最低1度は、撮りに行っています。
f0224100_2118417.jpg

自分の昼休憩時間は、60分です。往復で20分、昼飯を大急ぎで食べても撮影時間に割ける
のは、10分程度でしょうか。つまり、時間があまりありません。大急ぎで撮影しなければならな
いのです。この日は、天気のいたずらか、風があります。マクロだと撮影に時間がかかる天気
です。「それでも来るか」と挑発されているかのような天気です。フフフ、おいらを甘く見るなよ。
風が少し吹いていることを除けば、明るい曇り空で絶好の撮影日和じゃないか。
f0224100_21185330.jpg

撮影方法をちょっとだけ考えて臨みました。考えついた方法が、引きの写真から入ることでした。
今回のレンズは、12㎜広角と60㎜マクロの2本しかありません。12㎜をつけてさくっとな。60
㎜マクロに付け替えてさくっとな。そして、どんどん、寄り始めたところでタイムアップの笛です。
あ~あ、これからなのに!
f0224100_2119838.jpg

やはり10分という撮影時間は、非常に短い。でもまあ、平日は仕方ないですね。事務所へ戻る
途中、アジサイ発見!時間はないけど数枚だけパシャパシャと。この花が咲きだしたということ
は、梅雨も間近ですね。季節の移ろいが本当に早く感じられます。
by nama3_kitano | 2016-05-27 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2016-05-27 08:26 x
namaさん、お早う御座います。

いよいよ紫陽花の季節到来ですね!
私は、今年も何ヵ所か撮影の予定はあります。
紫陽花は背景も一因しますよね。
背景に赤い鳥居も合いますね。
Commented by nama3_kitano at 2016-05-27 21:44
ポンタロウさん、こんばんは。

そうです、アジサイの季節になりますね。私の場合は
どこかへ撮りに行くという予定はありませんので、近
場で撮影することになると思います。名所はどこも人
が多いですかからね。そして、そのあとは、蓮の花で
す。来月は、ちょっと忙しくなりそうです。