nama3の気ままに雑記

日光でアイイロニワゼキショウ

f0224100_17483420.jpg

雑草の中でも特に好きなのがアイイロニワゼキショウです。都内では、白や赤紫、青のニワゼキショウ
はたくさん見ることができますが、このアイイロは、自然教育園以外では見たことがありません。数年前
、本当に偶然ですが、日光市内の空き地でたくさん咲いているのを見つけました。時期的に6月初めが
いいので、ちょっと咲いているかどうか心配でしたが寄ってみました。
f0224100_1750559.jpg

ふふふ、良かった!咲いていました!数が昨年より少ないのは時期の問題なのかどうかわかりません
が、一つ一つがしっかりしているように見えます。すぐ近くにもう一か所あるのですが、そちらは、こちら
より藪が深いのとちょっと私有地というのがはっきりわかる空地なので、今回はパスしました。今回は、
この後、いつもと違ってちょっとした思いつきで近くの不動尊へ行ってみることにしました。
f0224100_1751306.jpg

おまけのもう一枚。代わり映えしない写真ばかりでごめんなさい。
by nama3_kitano | 2016-06-03 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2016-06-03 10:21 x
namaさん、こんにちわ。

アイイロニワゼキショウの描写が綺麗ですね。
ニワゼキショウも、このように撮ると良いんですね。
勉強になります。
Commented by nama3_kitano at 2016-06-04 05:50
ポンタロウさん、おはようございます。

この日は、晴天で、花の撮影にはちょっと不向きな天候
時間でした。日陰に咲いているニワゼキショウを探して
撮影しましたが、日陰に咲いているものが少なくて、撮
影は10分ほどで終わってしまいました。