nama3の気ままに雑記

下を向いて歩こう ネジバナが咲いた

f0224100_6173661.jpg

雑草シリーズ、エントリーが久しぶりになってしまった。まあ、アイイロニワゼキショウも雑草と言えば
雑草なので、久しぶりでもないか。まあ、そんなことはどうでもよくて、ネジバナの話に戻ります。先日
草刈りが行われてがっかりした職場近くの公園ですが、やはり雑草はすごい。ニワゼキショウがだい
ぶ復活しているし、今日は、咲き始めたネジバナを見つけた。この花との出会いは、今から30年以上
も前、東大の安田講堂前の芝生だった。鬱陶しい雨が続いていて、当然傘をさして歩くわけだが、そ
うすると自然に足元を見ることになる。このピンクが目に入ったという訳だ。あたりを見回すと結構な
数が咲いている。今と違って、花の名前を調べる手段が限られていたこともあって、名前を調べるこ
とはなかったが、それ以降、梅雨時に芝生のある場所に来ると自然にこのピンクの可憐な花を探す
ようになってしまった。この花の名前がネジバナだとを知ったのは、10年ほど前である。今年もしば
らくは楽しめますね。
by nama3_kitano | 2016-06-08 00:01 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2016-06-08 12:21 x
namaさん、こんにちわ。

ネジバナは、私はあまり見る事がありません。
近くの公園などでは気を付けてはいますが、
中々見つけられません。
赤塚では咲いていますかね?
Commented by nama3_kitano at 2016-06-08 22:43
ポンタロウさん、こんばんは。

ネジバナは、芝生の中で咲いていることが殆ど
です。もう少ししたらピークになりますから、
きっと見つかると思います。赤塚でも芝生広場
で見た記憶があります。