nama3の気ままに雑記

下を向いて歩こう ゴシキドクダミ

f0224100_2032490.jpg

「何を撮ってるの?」っていきなり背後から声をかけられました。今日の昼休み、いつもの職場近くの
公園です。公園の端っこも端っこ柵の隣は公営の住宅団地です。振り向くとちょっと品のある老夫婦、
その旦那さんの方でした。「ドクダミを撮っていました」というと、「実は私は、以前大学で薬草について
教えていた」方でした。「白いのは花ではなく苞、真中が花です。ドクダミは十薬というくらい薬草として
効能がある植物」などなど詳しい解説が始まりました。『いやそんなことではなく』とも言えないので、話
が切れるところまで待ちました。「このドクダミの葉っぱ、珍しいのですが、このドクダミの名前はわかり
ますか」と聞いてみると「???存じません」でした。後で調べてみると「ゴシキドクダミ」とありました。ゴ
シキは五色かな。フムフム、また一つ悧巧になりました。下を向いて歩こうで紹介してもいいのかな。こ
れは園芸種のようです。まあ、いいか。
f0224100_20341594.jpg

それにしてもこの葉っぱの模様、色使い、「伊達者」という言葉が浮かびました。
※撮影は6月7日です。
by nama3_kitano | 2016-06-09 00:00 | | Comments(0)