nama3の気ままに雑記

ムシトリナデシコ

f0224100_22521047.jpg

最近、中平卓馬さんの「なぜ、植物図鑑か」という本を読んだからというわけではありません。そもそも植物
や図鑑に付いて書かれた本ではないし、中平さんの本について別のところでまとめようかと思います。
まあ、そんなことはどうでもよく、ムシトリナデシコのことです。写真のムシトリナデシコは、いつものように職
場近くの公園で撮ったわけではなく、撮影場所は雑草園です。この花のこと、調べてみると江戸時代に観賞
用として日本に入ってきたようです。それが野生化して、今では道端でもよく見かけます。ピンクが愛らしいか
らでしょうか、鉢植えで栽培されているものも見かけます。原産地はヨーロッパ地中海沿岸地方のようです。
花期がもうすぐ終わります。雑草園で咲いているのに気が付いていたのですが、八重さんばかりに気をとら
れていて、写しそびれていました。何とかギリギリ間に合いました。
ふーっ、ちょっと痛み始めていますが撮れて良かった。
f0224100_22522967.jpg

by nama3_kitano | 2016-06-10 00:00 | | Comments(0)