nama3の気ままに雑記

ナンテン

f0224100_22194254.jpg

茨城の実家から移植したナンテンの木ですが、今、雑草園の4か所に植えられています。ナンテンは
実、葉、樹皮などが薬の原料となることで有名ですが、ナンテンは難転に通ずるということで、縁起が
良いらしい。故に玄関先や鬼門の方角に植えると良いと聞いたことがあります。まあ、そんなことは、
気にせず、空きスペースに植えました。今ちょうど花の時期で、見ごろになっています。と言っても、こ
の花、ちょっと地味目で、ナンテンは、花より秋に真っ赤になる実や紅葉する葉っぱが観賞用としては
一般的なようです。
f0224100_2227834.jpg

同じ花を朝と夕方、逆光ぎみに撮ってみました。普通の望遠レンズでもとりましたが、レフレックスレン
ズで撮ったものが、一番、この花にマッチしたと感じました。こうしてみるとナンテンの花もなかなかで
すね。雨が付くとまた表情が変わりますので今度は雨の日に撮ってみたいと思います。ふふふ、予報
では、今日は雨のようです。ちょっと楽しみです。
by nama3_kitano | 2016-06-13 00:00 | | Comments(0)