nama3の気ままに雑記

昼休み写真の時間 ハゼランとネジバナ

f0224100_20455436.jpg

 レフレックスの写真が続きましたので昼休み写真の時間に撮った雑草写真、本日は、ネ
ジバナとハゼランです。両方ともこのブログではおなじみの花で過去に何回もアップして
います。ネジバナはラン科ネジバナ族の多年草です。自分とのかかわりは果実のブログに
書きましたのでここでは、なにもありません。今がちょうど見ごろのようであちこちで見
かけます。今回はMZDマクロで撮ってみました。
f0224100_20461820.jpg

 そしてもう一つ、この公園の入り口で咲く、これも雑草でしょう、毎年いつの間にか刈
り取られてしまいます。サンジソウという別名が示す通り、午後に名咲く花、ハゼランで
す。花の名前にランが入っていますがラン科の植物ではありません。明治時代に日本へ入
ってきた帰化植物です。観賞用として入ってきたようですが、今では野生化しています。
空き地やコンクリートの隙間ような場所でも見かけますので繁殖力が強いのだと思います
。直径5ミリほどの小さな花ですが、アップで撮るとなかなかきれいです。
f0224100_20465083.jpg

by nama3_kitano | 2016-06-22 00:00 | | Comments(0)