nama3の気ままに雑記

約1年ぶり 古代蓮の里

f0224100_38368.jpg

昨年8月以来、約1年ぶりに行田市の古代蓮の里へ行ってきました。天気は曇り空、蓮の花の
撮影には、申し分のないコンディション、問題はどのくらい咲いているかでした。北側の駐車場
に車を止めて、いそいそと向かいました。こちらの駐車場の方が、甲斐姫エリアのある水生植
物園が近いのです。池にはすごい数の古代蓮が咲いています。まさに見ごろと言っていい状
態です。まっすぐ甲斐姫エリアへいってみました。
f0224100_317465.jpg

時間は4時半ですが、コンパクトカメラで写真を撮られている方が約1名おられました。いつも
この甲斐姫のエリアで会う地元の方です。昨年8月に来た時もいろいろ教えていただいたので
顔を見た瞬間、「おはようございます。お久しぶりです」の言葉が出てきました。今回も今年の
状況などを教えていただきましたし、共通の知り合いろまんさんのことなどをお話ししました。
 今年は、昨年と違って、甲斐姫は、見ごろと言っていいほど咲いていました。
f0224100_322927.jpg

行田蓮と行田蓮の改良品種=甲斐姫に一番関心があるので、このあともここをメインに、水鳥
の池と古代蓮池を回りました。今年は黄蓮とオニバスの池が不作のようで、「たぶん咲かない」
だろうとことなのでそちらへはいきませんでした。今日は、久しぶりに持ち出した魚眼レンズと
今回初めて持ってきたレフレックス300㎜で撮った写真を使っています。
f0224100_3271116.jpg

古代蓮の池のあと、秩父の美の山へアジサイを撮りに行きましたので、この日の撮影枚数が
約1700枚になっていました。これから整理に入ります。少しづつアップしていきたいと思いま
す。今年は、何回行けるかわかりませんが、古代蓮の里には可能な限り行こうと思っていま
す。
by nama3_kitano | 2016-06-25 03:29 | | Comments(2)
Commented by ポンタロウ at 2016-06-25 10:56 x
namaさん、こんにちわ。

古代蓮の里での撮影、とても素敵な構図ばかりで楽しませて頂きました。
写真は、レンズやカメラの良し悪しもそうですが、撮る人の感性が一番だと自分では思っています。
かと言って、自分には感性が有るとは思っていません。
namaさんの画像を見ていると、なるほどな~と思うところが随所にあります。
勉強させて頂きます。
Commented by nama3_kitano at 2016-06-25 14:27
ポンタロウさん、こんにちは。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
ポンタロウさんは、素晴らしい感性をお持ちです。
思うままに自由に撮りましょう。自分は、構図は
あまり気にしません。気持ちいいかどうかだけで
判断しています。