nama3の気ままに雑記

コバノカモメヅルとタケニグサ

コバノカモメヅルとタケニグサ_f0224100_2264578.jpg

 土曜日に仕事へ向かう途中で自然教育園へ行ったことは、先日、ここに書きましたが、目的は
この花、コバノカモメヅルです。最初見た時は、正直花だとは思わなかった。時期は、8月くらいだ
っと思います。水生植物園川の近くで見かけたのでした。写真に撮って家でまじまじと見てみると
なんだかw可愛いと感じるようになったのです。なんとなく人に見えました。色がチョコレート色で
すが、これが赤だったらヒトデにも見えます。そんな形状にひかれて、それ以降、夏になると自然
教育園へ行くようになりました。箱根湖尻に自生しているとメカロクさんに教えていただいたは、ず
っと後のことです。自然教育園のコバノカモメヅル、まだ咲き始めです。これから約2か月は楽し
めると思います。
コバノカモメヅルとタケニグサ_f0224100_22112649.jpg

オカトラノオやチダケサシも見ごろでしたが、今回一番注目したのは、これです。タケニグサと言い
ます。竹に似ている草という意味でしょうか。この花が面白い。コバノカモメヅルと同じように一見
地味なのですが、よく見ると面白い。調べてみると薬草のようです。これも被写体として面白く、久
しぶり中々その場から離れないような気分になりました。自然教育園へ行く楽しみがまた一つ増
えたように感じます。
by nama3_kitano | 2016-07-06 00:01 | | Comments(4)
Commented by テリー at 2016-07-06 10:23 x
私の住む田園都市線の法面に毎年「タケニグサ」が咲きます。とてもムードのある花で毎年撮っていました。ふとインターネットで調べましたら「毒草」と
書いてありました。「きれいなものには毒が潜んでいる」という例えですね。写真を撮る時は枝など触らないでください。
Commented by nama3_kitano at 2016-07-06 21:18
テリーさん、こんばんは。

タケニグサのこと、改めて調べて見ました。かなり毒性が
強いようですね。撮影は望遠レンズで行っていますので、
問題無いですが、触らないようにしたいと思います。
Commented by テリー at 2016-07-06 22:40 x
インターネットで調べると身震いしそうな不気味なことが書いていますね。私はマクロで追いかけますので、引き寄せて撮ったら大変でした。私がFecebookに載せた花の次の日、nama3さんがここに貼ってあったのでびっくりしました。毒のある植物はRANAさんが「毒がありますよ」と時々教えてくださいます。お互いに気をつけましょうね。
Commented by nama3_kitano at 2016-07-07 22:40
テリーさん、ありがとうございました。
気を付けます。
名前
URL
削除用パスワード