nama3の気ままに雑記

再開 落ち葉の美学

f0224100_21552835.jpg

しばらく休止しているテーマですが、そろそろ復活しなければと思っています。これを始めた切っ掛
けは、その美しさに気づいたことでした。撮影を繰り返すうちに物理的なものとしての美しさだけでな
く、落ち葉の有り様というか、落ち葉というコトに心を動かされていることに気づいたのです。そうな
ると秋から冬にかけての季節限定のテーマではなくなりました。そればかりか撮影場所も、山から
コンクリートに固められた都会まで、落ち葉のあるところならどこでもとなった訳です。落ち葉という
コトを落ち葉というモノで表現する。撮影テーマとしては非常にハードルの高さを感じました。まあ、
撮っているうちに行き詰ったということです。そんなこともあって、客観的に状況を把握して、方向性
を定めようとしていたのです。休止している間も細々とですが、撮影は続けてきましたが、最近にな
って、いろいろ考えるよりどんどん撮ったほうが方向性は見えてくるのではないかと思えるようになっ
てきました。立ち止まって考えるのも一つの手段ではありますが、暗中模索は、実践しながらという
訳です。ここに、忘れたころに写真がアップされるようなペースで進むことなると思います。アップさ
れたら忌憚のないコメントをいただけるとありがたいです。
by nama3_kitano | 2016-07-24 00:01 | その他 | Comments(4)
Commented by テリー at 2016-07-24 02:11 x
毎年思いがけない落葉に遭遇、それを見逃さず写真に収めるnama3、今年はどのような出合いがあるのでしょう。たのしみにして居ります。
Commented by ポンタロウ at 2016-07-24 10:28 x
namaさん、こんにちわ。

落葉と何かの実、そして桜。
上手い取り合わせですね。
色調が私は好きな色合いです。
水に濡れているせいか、艶があり落葉なのに
生き生き感がありますね。
Commented by nama3_kitano at 2016-07-24 21:14
テリーさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
落ち葉写真は秋からが定番ですが、ちょっと
早めに始めたいと思っています。どんな出会
いがあるかわかりませんが、意識して撮りた
めて行きたいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2016-07-24 21:18
ポンタロウさん、こんばんは。

雨風が強かったのかな。塀際に柿の実と葉っぱが
落ちていました。写真を撮らずに通り過ぎたので
すが、やはり気になって、戻って撮影しました。
落ち葉と言っても、秋冬とは違いますので、逆に
いろいろ面白いかもしれません。